6/22

2020年6月10日 17時11分

 

ごはん

牛乳

麻婆豆腐

カラフルナムル

(622kcal)

今日は、『中華料理』について、お話をします。
 中華料理には、「ラーメン」、「チャーハン」、「チンジャオロース」、「ぎょうざ」、「回鍋肉」など、たくさんの種類の料理があります。世界三大料理でもあり、日本でもなじみ深い料理になっています。本場、中国のものは香辛料がきいているので、日本人が好む味付けにアレンジされていることが多いです。
 今日の給食は、中華料理の一つである『麻婆豆腐』です。おいしくいただきました。

6/18

2020年6月10日 17時07分

 

媛麦パン

牛乳

中華コーンスープ

ホキのピリカラフル

パイン

(649kcal)

今日は、『食育月間』について、お話をします。
 みなさん、食育月間という言葉を知っていますか。毎年6月が食育月間、毎月19日は食育の日です。
 食べることは、生きるためにとても重要で、心も体も健康な生活を送るために大切なことです。人の体は、食べ物からできています。特に成長期のみなさんは、今の食事が身長を伸ばしたり、骨を丈夫にしたり、筋肉を作ったりしています。食品は、それぞれ働きが違うので、いろいろな食品を食べることが大切です。
 今月は食育月間です。食べることについて、考えてみましょう。

6/17

2020年6月10日 17時04分

 

パエリア風混ぜご飯

牛乳

ミネストローネ

若鶏のマリネ

(641kal)

今日は、『パエリア』について、お話をします。
 パエリアは、スペイン料理として有名です。平らな底をした浅いフライパンに、お米と野菜、魚介類、肉などを入れて、スープで炊いた料理です。サフランと呼ばれる香辛料を使うため、黄色く仕上がるのが特徴です。
 パエリアは、スペイン語で「金属製の鍋」を指す言葉です。金属製の専用の鍋を使って調理することから、料理の名前になったようです。
 今日の給食では、いか、えび、たまねぎ、にんじん、グリンピースを米と一緒に炊いたご飯です。黄色の色は、カレー粉を使っています。おいしくいただきました。

6/16

2020年6月10日 17時02分

 

パン

牛乳

ビーフン炒め

海藻サラダ

(630kcal)

今日は、『サラダ』について、お話をします。
 もともと「サラダ」は、野菜に塩をかけただけのものでした。そのため、「サラダ」という言葉は、ラテン語で塩を意味する「サール」からきたという説があります。ほかにも、サラダを盛る食器が、昔フランスで使われた「サラード」という「かぶと」に似ていたところから名付けられたという説もあります。
 昔は、塩味だけだったサラダも時代とともに変化し、ドレッシングやマヨネーズなども使われています。
 今日の給食は、ごま油の入った中華風のドレッシングを使った『海草サラダ』です。おいしくいただきました。

6/15

2020年6月10日 17時00分

 

カレーライス

牛乳

ひじきサラダ

(653Kcal)

今日は、『食事のあいさつ』について、お話をします。
 みなさん、食事のときのあいさつは、きちんとできていますか。
 私たちは、毎日の食事のなかで、多くの生き物の命をいただいています。食事の前の「いただきます」は、これらの生き物の命に感謝して、大切にいただきますという意味です。
 また、私たちが食事をするためには、農家の人、漁師さん、食品を運ぶ人など、いろいろな人が関わってくれています。「ごちそうさま」は、食事をするために関わってくれた人たちに対する感謝を表した言葉です。
 食事の前と後には心を込めて、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。
 

6/12

2020年6月4日 17時14分

 

ごはん 

牛乳

みそ汁

あじフライ

(袋)佃煮

(632kcal)

今日は、『あじ』について、お話をします。
 「あじ」は、体の側面にある「ぜいご」と呼ばれる、とげのある硬いうろこが特徴です。味がよいことから「あじ」と名付けられました。「あじ」というと一般的に「まあじ」のことを指します。
 「まあじ」は、大きさによって7センチメートルまでを「豆あじ」、10センチメートルまでを「小あじ」、20センチメートル前後を「中あじ」と呼んで区別します。
 夏が旬の魚で、刺身や塩焼き、から揚げなど、さまざまな料理にして食べられています。
 今日の給食は、『あじフライ』です。おいしくいただきました。

6/11

2020年6月4日 17時12分

 

黒糖パン

牛乳

キャロットスープ

茎わかめのサラダ

(小魚)

(607kcal)

今日は、『歯や骨を丈夫にする食べ物』について、お話をします。
 歯や骨を丈夫にする栄養素の一つに「カルシウム」があります。そして、このカルシウムを多くふくむ食べ物の一つに「小魚」があります。小魚は、頭からしっぽまで、内臓も骨も食べることのできる魚のことをいいます。
 小魚は、骨まで食べることで、よくかむようになるため、歯の病気を防ぐだけではなく、歯を強くしてくれる食べ物です。
 昔の食生活では、小魚が多く食べられていましたが、年々減ってきています。給食では、ししゃもや小煮干し、ちりめんじゃこなどを献立に取り入れる工夫をしています。
 今日は、『(袋)小魚』がついています。よくかんでいただきました。

6/10

2020年6月4日 17時10分

 

ごはん

牛乳

厚揚げ入り八宝菜

バンサンスー

(631kcal)

今日は、『食中毒の予防』について、お話をします。
 6月は梅雨に入り、雨の日が多くなります。じめじめとした環境は、食中毒を起こす菌が増えやすくなります。食中毒を起こす菌から体を守るために、次のことに気をつけましょう。
① 手は、石けんでよく洗い、清潔なハンカチでふいてから給食の準備をしましょう。
② 給食 当番の人は、白衣や帽子、マスクをきちんと身につけましょう。
③ 好き嫌いせずに、バランスよく食べましょう。体の抵抗力が高まります。
 食中毒を起こす菌に負けない体をつくり、衛生に気をつけて、食中毒を予防しましょう。

6/9

2020年6月4日 17時07分

 

パン

牛乳

ビーフン汁

カミカミ揚げ

ヨーグルト

(658kcal)

今日は、『よくかんで食べることの大切さ』についてのお話しです。
 ここでクイズです。みなさんは、1回の食事で何回くらい、かんで食べていると思いますか。
 ①番 約600回  ②番 約1500回  ③番 約4000回
 正解は、①番の600回です。
 ②番の1500回は昭和時代の食事、③番の4000回は弥生時代の食事でかんでいた回数だといわれています。食事の内容や食べ方の変化によって、かむ回数は昔に比べて減っているといわれています。よくかんで食べ物を細かくすると、栄養が吸収されやすくなります。また、かむときの刺激で脳が活発に働くようになります。そのほかにも、よくかむことで食べすぎを防いだり、歯ぐきやあごを強くしたりする効果もあります。
 しっかりかんで健康な体をつくりましょう。

6/8

2020年6月2日 07時51分

 

親子丼

牛乳

変わりきんぴら

(628kcal)

今日は、『新ごぼう』について、お話をします。
 ごぼうは、秋に種をまき、根が50センチメートルから1メートルほどになるまで育て、翌年の秋から冬にかけて収穫の時期をむかえます。それに対して、新ごぼうは、種をまいてから大きくなるまで育てずに初夏に収穫したものです。新ごぼうは、まだ完全に生長しきっていないので、やわらかく、風味も上品でやさしい香りがします。
 今日は、今が旬の「新ごぼう」を使った『変わりきんぴら』です。味わっていただきました。