「愛媛県PTA連合会 こども総合保障制度」についてのお知らせ

 4月8日にお子さんを通じて配布済みの「愛媛県PTA連合会 こども総合保障制度」についてのお知らせです。

 学校への申込締切日が4月17日となっていますが、臨時休業中ですので、締切日を経過しても申込みが可能となっています。現時点では、学校再開日の5日後が締切日となる予定です。

 なお、万一事故にあった場合に補償を受けるためには、加入依頼日を4月21日までの日付にする必要があります。

 加入を考えている方は、4月21日までに記入を済ませておいてください。また、書き間違えた場合は、訂正印が必要とのことです。

 よろしくお願いいたします。

学校での児童預かりの延長についてのお知らせ

 臨時休業が5月6日(水)まで延長となったことに伴い、学校での児童預かりも延長します。

 本日、学校での児童預かりに参加しているお子さんを通じて、各家庭に文書をお配りしました。

 ところで、現在80名ほどのお子さんを毎日お預かりしています。感染予防には努めておりますが、今回留意すべき「密」を避けるため、児童預かりについては、どうしてもやむを得ないご家庭のみとさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 学校での児童預かりの延長・参加を希望される方は、下のPDFファイル(延長・参加申込書)をダウンロードして印刷したものにご記入いただき、4月21日(火)までに学校へご提出ください。

 なお、印刷できない場合は、学校にも申込書を用意しておりますので、職員室までお越しください。よろしくお願いします。

 

     ダウンロード  →  児童預かり延長・参加申込書 .pdf

どこからみたけしきか わかるかな

ヒント…本館(4・6年生の校しゃ)、南校しゃ(1・2・5年生の校しゃ)よりもせが高いよ。

答え…北校しゃ(3年生の校しゃ)の4かいだよ。

中庭のさくらがとてもきれい。西の方にある山には、雪がつもっているのがみえるよ。

学校での児童預かりの延長手続きについてのお知らせ

 学校での児童預かりの延長手続きについては、明日お知らせいたします。

 児童預かりをしているお子さんを通じて、文書を御家庭にお届けいたします。また、このホームページでもお知らせいたします。今後も学校からの連絡手段としては、MACメール、ホームページ、電話等で行います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

今日の校内の様子です。

 今日の校内の様子です。

 きれいな花々がたくさん咲いていました。

 一日も早く終息し、安心して過ごせる日が訪れることを強く願っています。

臨時休業延長のお知らせ

 本日、松山市教育委員会より連絡があり、「臨時休業」が5月6日まで延長となりました。

 学校での児童預かりの延長手続きについては、明日お知らせいたします。今後も学校からの連絡手段としては、MACメール、ホームページ、電話等で行います。よろしくお願いいたします。

お子様の健康状態の確認について(お知らせとお願い)

 この内容はMACメールでもお知らせしております。

 8日(水)にプリントでお知らせしましたように、来週の月・火・水曜日に、お子さんの健康状態の確認のための電話連絡を実施させていただきます。

 1・6年生は13日(月)に、2・5年生は14日(火)、3・4年生は15日(水)に連絡させていただきます。兄弟姉妹が本校に在籍する御家庭へは、上のお子さんの日に連絡いたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度 新任式、始業式、入学式

全校

 

 4月8日(水)、満開の桜に迎えられ、令和2年度新任式、始業式、入学式を挙行することができ、うれしく思います。

 玄関に張り出された新しい学級名簿を見た子どもたちが「うわぁ~!」という驚きと喜びの声をあげていました。第1学期始業式では、子どもたちが心待ちにしていた新しい担任の発表がありました。短い時間ではありましたが、配布された真新しい教科書を確認したり、先生からの自己紹介を聞いたりして、進級した実感を味わっていました。

 

 松山市立宮前小学校に入学されました児童の保護者の皆様、お子様の御入学、誠におめでとうございます。入学式では、少し緊張気味でしたが、元気良く入場したり、凜々しく姿勢を整えて話を聞いたりする一年生の様子が見えました。今日から、どきどき、わくわくの一年生。教職員一同、お子様の成長をしっかりと支えていきたいと思います。

 保護者の皆様、お忙しい中、入学式に御参加いただき誠にありがとうございました。

 

 全校のみなさん、明日から2週間程度の臨時休業となりますが、感染症予防に努め、元気に過ごしてくださいね。学校再開日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。