公益財団法人九州交響楽団来校

2018年7月2日 20時10分
全校

 7月2日(月)、九州交響楽団が来校しました。文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」の巡回公演事業一つに、宮前小学校が選ばれたのです。プログラムは2部構成で、ヨハン・シュトラウス2世のポルカ「雷鳴と稲妻」から始まり、6年児童の演奏発表もありました。優雅な音のシャワーに包まれた幸せな時間はあっという間に過ぎました。

4年生 下水道お話教室

2018年6月27日 19時20分
4年生

 6月27日(水)、4年生は松山市役所の方を講師に、下水道について学習しました。始めに下水道がどのような役割を果たしているか、DVDを視聴したり、資料を見たりして学びました。お話の途中には、下水道に関するクイズもあり、子どもたちは真剣に考えていました。  

 トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に溶かす実験では、トイレットペーパーが水に溶けて、ティッシュペーパーが水に溶けないという結果に、子どもたちから驚きの声が上がりました。子どもたちは、本日ペーパーが入ったペットボトルを持ち帰っております。処理の仕方について、子どもたちの話を聞いてください。御協力をお願いします。

1年生 プール開き

2018年6月26日 19時00分

 他学年の水泳の学習を羨ましそうに見ていた1年生。今日は、待ちに待った1年生のプール開きでした。子どもたちは、小学校のプールの広さや深さに驚いていましたが、少しずつ水に慣れ親しんでいる姿が見られました。安全に気を付け、学習を進めていきます。

自転車安全教室

2018年6月25日 20時00分
3年生

 6月25日(月)、3年生の自転車安全教室を行いました。宮前地区の交通指導員さんや松山西交通安全協会職員さんなど、関係機関の皆様が講師として、懇切丁寧な指導をいただきました。命を守る行動が身に付くように、参加する3年生も真剣でした。

3年生 自転車安全教室 ~真剣な眼差しで~

2018年6月25日 19時05分
3年生

 3年生は、自転車安全教室を行いました。自転車に関する交通ルールを学んだ後、運動場で実際に自転車でコースを走行しました。

 どの児童も真剣な眼差しで活動に臨み、自転車を安全に利用するための技能を磨きました。

 筆記テスト合格者には、市と県の警察本部からいただいた認定証を授与する予定です。

4年生 手話体験教室

2018年6月22日 20時25分

 6月22日(金)、4年生は、松山市聴覚障害者協会の方と松山市登録手話通訳者の方を講師にお招きして、手話体験活動を行いました。講師の方から、聴覚に障害のある方がどのように学校生活や家庭生活を送っているかを伺いました。また、聴覚に障害のある方との6つのコミュニケーションの取り方である、手話、身振り、空書(空中に文字等を書く。)、筆談、口話(口の動きを読む。)、指文字を学ぶことができました。

 子どもたちは興味津々で、簡単な手話や指文字等に集中して取り組みました。

人権・同和教育参観日

2018年6月21日 18時10分

 <1年生>            <2年生>           <3年生>  

     <4年生>              <5、6年生>

 6月21日(木)、フリー参観日がありました。5校時は、人権・同和教育の視点に立った授業を各学級で行いました。

 

 6校時は、クラブ活動を行いました。クラブ活動では、子どもたちが計画を立て、いつも自主的に活動に取り組んでいます。

 お忙しい中、たくさんの保護者の方々に御参観いただき、ありがとうございました。

1年生 図画工作科 おってたてたら

2018年6月21日 18時05分
1年生

 1年生は、図画工作科で、折った紙を立てて、それを見立てて動物や建物を作りました。今日は、いろいろな折り方や立て方を練習したので、また別日に挑戦します。

人権・同和教育の視点に立った学習参観日

2018年6月21日 16時15分
全校

 6月21日(木)、人権・同和教育の視点に立った参観日を行いました。授業公開前の「なかよし人権集会」には、講師に前田俊彦氏をお招きしました。一人芝居「五井先生と太郎」では、担任の五井先生が太郎を呼び捨てにしていた理由に大きくうなずく子どもがいました。人権の大切さを考える良い機会になりました。

4年生 プール開き

2018年6月18日 18時25分
4年生

 6月18日(月)、プール使用が一週間延期になったため、4年生には待ちに待ったプール開きとなりました。

 

 バタ足やけのびなどの練習をした後、最後に泳力測定をしました。これから長い距離を泳げるように水泳の学習を進めていきます。