いきいき1年生! チューリップをうえたよ

2020年12月10日 18時05分

 1年生は今週から、生活科の学習でチューリップを育てます。

 球根を見ると、春に植えたアサガオと比べて「大きい!」「たまねぎみたい」と、早速ワクワクでいっぱいです。

 

 やさしく土のお布団をかけて、寒くならないように水は少しだけ・・・

 何色の花が咲くかな。春がたのしみだね!

6年生 調理実習

2020年12月10日 13時20分
6年生

 

 6年生は、家庭科の時間に調理実習を行いました。安全面や衛生面についてのお話を聞いた後、ポテトサラダ作りに挑戦です。包丁を使ったじゃがいもの皮むきに始まり、きゅうりの薄切りとどきどきの連続でしたが、おいしく仕上がりました。

3年生のトビラ(歯磨き指導)

2020年12月9日 06時46分

  

 8日(火)3年生の「歯磨き指導」がありました。例年ですと、歯垢の磨き残しを確かめるための染め出しも行うのですが、このような状況ですので省略しての指導でした。

 歯ブラシチェック、食事をするときにしっかり噛むことの大切さ(30回を目安に・・・唾液が歯を守ってくれるそうです。)、乳歯と永久歯の違い、模擬歯磨きなどで歯を守る大切さを丁寧に指導してくださいました。その日の給食。いつもよりしっかり噛んでいたような・・・。その後の磨磨き・・・いつもよりも丁寧にしている子が多かったかな。

いきいき1年生! 歯みがき教室

2020年12月8日 18時34分

 1年生は昨日、歯みがき指導がありました。

 歯科衛生士の先生に、なぜむし歯ができるのかや、正しい歯みがきのしかたについて教えていただきました。

 

 教えてもらったことを忘れず、これからもきれいに歯を磨こうね!

6年生 ソフトバレーボール

2020年12月8日 17時10分
6年生

 12月8日(火)、6年生は、体育科「ソフトバレーボール」を行いました。①レシーブ、②キャッチ、③トス、④アタックをする一連の動きに少しずつ慣れてきました。次は、チーム内でうまくボールがつながるように打ち返すところを考えていきたいです。

いきいき1年生! あさがおリース

2020年12月4日 18時12分

 今日は、生活科の学習で育てたあさがおのツルを使って、リースを作りました。

まとめて丸く形を整えたツルに、用意した飾りをつけていきます。

 

 思い思いの飾り付けをして、楽しいリース飾りができあがりました。

来週には持って帰って、お家にかざろうね!

3年生のトビラ(ちょとすごい編)

2020年12月4日 16時58分

  

 今朝、3年生玄関を通りかかったとき、靴箱が、おりからの朝日を受け、神々しく輝いている? ように見えたのでじっくりと見てみました。いかがですか。かかとが出席番号のシールに揃えられ、ほとんどゆがみがありません。見事に並んだ99足。こうなるには、入れるときにちょっとした心遣いがいります。それは、ほんのわずかなことだと思うのですが、それができるかできないかは大きな違いだと思います。行動は、心から生まれます。いい心が育っているのかなとうれしくなりました。

読み聞かせ

2020年12月3日 16時50分

 12月3日(木)、読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方をお招きしたり、学級担任が本を選んで読んだりしました。

 子どもたちは読み聞かせが大好きで、読み聞かせがあるとなると高学年の子どもでも大喜びです。ときには「くすり」と笑ったり、ときには「わぁーっ!」と驚いたりして、読み聞かせを楽しんでいます。様々な機会を通して、子どもたちに、本により親しんで欲しいなと思います。

3年生のトビラ(天体2編)

2020年12月3日 15時50分

 

 先日の「半影月食」はご覧になりましたか。私は見ましたが、はっきりとは分かりませんでした。写真は今朝の朝の西と東の空の様子です。西にはやや欠けた月が。東は色づき始めた空に金星が輝いていました(写真からは分かりにくいですが)。寒くなると空気の揺らぎが少ないせいか、星や月を見るのにはいいかなと思います。寒いですが・・・。

 さて、昨年11月14日の宮前っ子日記で、はやぶさ2がりゅうぐうを離れて地球に向けて出発したという記事を載せました。あれから1年、6年間(地球出発は、2014年12月3日でした)で約50億kmを旅したはやぶさ2が、12月6日午前6時28分頃にオーストラリア(時差がないので日本でも同じくらいの時刻のはず)に戻ってきます。6年間一人ぽっちでの途方もない時間と距離の旅。すごいことだと、ただただ感動。上手くカプセルが回収できますようにと願うのみです。

3年生のトビラ(理科編)

2020年12月3日 15時42分

 

 3年生の理科は、今「ゴムの力」の学習をしています。その前は「風の力」でした。車の先にゴムを付け、発射台に乗せ、グーーーンと決められた長さにゴムを伸ばして「発射!」。教室の中と廊下に5つの巻き尺を伸ばして計測しています。内二つは机の下を通過するのですが、角度を上手に調整して走らせています。ゴムを長く伸ばすほど車は遠くまで走ります。さて、それはゴムの持つどんな力から生まれるのでしょうか。それが分かれば、最後は「走る距離をコントロールする方法」を考えます。