2年生 長さの学習

2020年1月24日 16時26分
2年生

  

  

 2年生は、算数科で長さの学習に入りました。自分が両手を広げた時の長さをいろいろな方法で測りました。友達と協力しながら、30㎝の竹物差しを何本もつなげて測ったり、紙テープに長さを写し取ってから測ったりしました。「30㎝の物差しだと何回もつなげないといけないから大変。」「なかなか上手く測れない。」など子どもたちから感想が聞こえた時に、100㎝の長い物差しを出すと思わず歓声が上がりました。「長いからすぐに測れる。」「測りやすい。」など喜びながら何度も測っていました。みんなの両手を広げた長さは100㎝を超えることを確かめて、これから100㎝を超える長さについて学習していきます。

校内を回ってみると②

2020年1月24日 12時59分

    

今日が5回目の業間マラソンでした。まだ雨などで一度も流れたことはありません。以前にも紹介させていただきましたが、音楽に合わせて、準備運動からマラソン、整理運動をするので、音楽を聴くと自然に体が動くようになってきました。また、「走る」ことに体が慣れてきたせいか、ペースが上がっているようにも思います。でも、自分のペースが大事です。右の写真を見ていると、えひめマラソンのスタートの光景を思い出しました。

校内を回ってみると①

2020年1月24日 12時50分

  

1年生の教室で何やら工作をしていたのでのぞいてみました。黒板には「かぜがあたるとグルグルまわるものをつくろう」の課題が。紙コップに切れ目を入れて羽根を作り、風車のようにして、底の部分に糸を通した作品ができていました。通した糸を引っ張りながら走ったり、振り回したりするとると、紙コップの風車がクルクル回るというものです。廊下でちょっと試したら、運動場へGO!クルクル回る風車を引っ張りながら、楽しそうに走っていました。

 

朝の一コマ

2020年1月24日 12時45分

    

今朝も空は灰色でした。7時の気温は12.3度。1月とは思えない暖かい朝でした。中庭にあるまごころ池の周りには、冬でも緑のl木々でいっぱいです。先日、紅梅のことを書きましたが、まごころ池にも紅梅の小さな木がありました。写真右、手前に赤く見えるのが、花が開いた紅梅。奥に見えるのがサザンカです

6年生 租税教室

2020年1月23日 17時54分
6年生

 1月23日(木)、6年生は松山税務署の方を3名お招きし、租税教室を行いました。

 今、社会科でも「納税の義務」というのを学習したところです。税金、納税とは何なのか、何に使われているのかなどを詳しく説明していただきました。プレゼンテーションの資料やクイズなどもあり、子どもたちは楽しく税のことについて学ぶことができました。納税に関わるアニメ映像の視聴から、税の仕組みが無くなると、自分たちの生活が大変なことになるということも知り、納税の大切さをしっかりと理解したようでした。

 松山税務署の皆様には、お忙しい中御講話いただきまして、誠にありがとうございました。

 

1年生 「冬をたのしもう」昔の遊び

2020年1月23日 17時24分
1年生

  

 1年生は、名人さんをお呼びして昔の遊びを楽しみました。今日までいろいろな遊びに挑戦してきた1年生。名人さんにこつを教えてもらい、今日で遊びがものすごく上手になりました。あっという間に楽しい時間は終わってしまいましたが、1年生の昔の遊びブームはまだまだ続きそうです。

朝の一コマ

2020年1月23日 10時19分

     

今朝は雨雲が広がっていましたが、気温は7時で9.7度。暖かく感じる朝でした。週間天気予報をみるとしばらく☔マークが続いていました。ちょっと残念な気持ちになりました。登校の頃は雨もほぼ上がり、登校もしやすかったのではないでしょうか。1年生玄関の西側を通りかかると、女の子が傘立ての整頓をしていました。優しい心の表れです。ありがとう!

5年生 防災パトロール 

2020年1月22日 15時34分
5年生

  

 1月22日(水)、5年生は総合的な学習の時間に「防災マップ」について学習しました。通学路にある防災に関する情報を思い出そうとしてもなかなか思い出せませんでしたが、学校周辺のフィールドワークをするとありました!体育館横に避難所の案内看板、電柱に標高の表示を見付けました。通学路を気を付けてみると他にもありそうです。

校内を回ってみると④

2020年1月22日 14時36分

 

第2理科室では、4年生が「もののあたたまり方」の学習をしていました。常温は青色なのですが、温度が高くなるとピンク色に変化する「示温インク」という液体を使っていました。このインクができてから、水の温まる様子が、実によく分かるようになりました。理科室に入った時には、既に実験が終了しており、色が変わる様子を撮影することはできませんでした。残念! 

 

校内を回ってみると③

2020年1月22日 12時46分

  

第1理科室では、6年生が電気の単元で「コンデンサーの働き」について学習していました。ハンドルを回して、コンデンサーに充電し、その電気を使ってブザーを鳴らすという実験でした。先生の合図のもとハンドルをグルグル、グルグル、グルグル。さてさて、うまく充電できたでしょうか・・。スイッチ ON・・・・・・。全員無事「ビイ~~~」。うまくいったようです。