


12月19日(木)、劇団「歌舞人(かぶと)」の皆さんによる「アラジンと魔法のランプ」の公演がありました。スタートして照明が落ちると、「わぁー!」という子どもたちの驚きと期待の声が上がりました。歌あり踊りあり、手品あり。見ている子どもたちは、時には真剣に、時には大笑いしながら1時間30分、夢中になって観ていました。ステージから役者さんが降りて、子どもたちと身近に触れ合う場面もあり、子どもたちは大喜びでした。
最後に、「アラジンはランプの力で夢を勝ち取ったのではなく、自分の力で勝ち取った。みんなも夢をもって、頑張っていって欲しい。」と励ましの言葉もいただきました。
今日の観劇会は、「宮前っ子のまごころを育てるために」という趣旨に御賛同いただいた、保護者の皆様および地域の皆様からの協力金で開催されました。心より感謝申し上げます。

2年生は、生活科の時間にぶんぶんごまを作りました。牛乳パックを正方形に切ったり、小さな穴に糸を通したりして作りました。作るのは簡単でも、ブンブン音が鳴るぐらい勢いよく回るのはとても難しいようで、子どもたちは苦戦していました。何度も挑戦していると、そのうち教室のあちこちで「あっ!できた。」「回ったよ。風が来てる。」「ブーンって言ってるよ。」など聞こえてきました。最後には教室に何人もぶんぶんごま名人さんが誕生していました。ペンでカラフルに色を付けた自分だけのぶんぶんごまを、うれしそうに持って帰る姿がとてもかわいかったです。

6年生(写真左)・5年生(写真中・右)で書初めの練習をしていました。冬休みの家庭での書初め、そして3学期の校内書初め大会に向けての練習とです。一人ひとり書初め用紙を20枚購入はしているのですが、家庭分そして3学期分を残すとなると数枚しか使えません。そこで、新聞紙を利用した練習用紙を用意しました(横に広く開いて縦の短い方を三つ折りにします。そのままでは長いので端を13cmくらい切るとほぼ正規の用紙と同じ大きさになります)。5年生の何人かが「新聞の方が書きやすい。」との言葉。うれしい言葉でした。

本日の空はやはりどんよりとした雲が広がっていました(雲量10ですね)。でも、暖かかったです。しかし、冬はやはり寒くないとなとも思います。以前記事にした、6まいだけ葉を残していた北側の桜の木ですが、ついに葉がなくなりました。17日には1枚残っていたのですが。ある店で耳にした会話です。「最近、秋が長くなったと思わん。山を見たらまだ紅葉が続いているよね。」そう思って山を見てみると、確かにその通りです。季節がずれてきているのでしょうか。
全校



12月18日(水)、町別児童会を行いました。
日頃、安全に集団登校できているか、危険な場所がないかなどを子どもたちと確認し合いました。また、冬休みの過ごし方についても先生と話し合いました。計画をしっかりと立てて、目標をもって冬休みを過ごして欲しいです。
ご出席いただきました保護者の皆様、お世話になりました。
町別児童会の後は、集団下校をしました。町別児童会で確認したことを守り、列の並びを整えて、きびきびと下校することができました。


えひめ防災週間(12月17日~23日)に合わせて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、本日「シェイクアウトえひめ」を午前11時に実施しました。緊急地震速報の音が聞こえたら、「まず頭を低く」「頭を守り」「動かない」の安全行動を1分間行うという内容です。写真のように、教室の場合は机の下にもぐり、机が動かないように机の脚を持ちます。運動場や体育館など広いスペースでは、「ダンゴムシ」のポーズをとります。地震が起きたら「落ちてこない・動いてこない・倒れてこない」場所を見付けることが大切です。
今朝の空はどんより。雨雲に覆われていました。でも、昨日よりはかなり暖かく、7時の気温は11度でした。育てているパンジーも昨年よりも花の付きが多いように思います。やはり、暖冬なのだと思います。
ストロベリームーンは、6月の別名です。「太陽が高く、月が低い位置にあるため夕日のように赤みを帯びる」からだそうです。12月のコールドムーンは、「日がどんどん短くなり、夜が最も長くそして暗い冬至を迎えるにつれて凍てつくような寒さになる」から、1月のウルフムーンは「オオカミの鳴き声が頻繁に聞こえるようになる」からだそうです。これらはネイティブアメリカンの人たちが付けた、月のニックネームのようなものだそうです。自然の中の様々な変化が、いかに人々の生活とつながっていたのかが伺える例かなと思いました。(12か月すべてにこれまでのような名前が付けられています。)
全校



12月16日(月)、なかよし交流給食、なかよし交流遊びがありました。
学期に一度行われる、子どもたちが楽しみにしているイベントの1つです。いつもと違うメンバーで給食を食べるので、緊張している様子。いざ、いただきますをすると、少しずつ会話がはずみ、ごちそうさまのときには、みんなで談笑していました。
給食の後は交流遊び。6年生が考えた遊びを、みんなで楽しく行いました。低学年の子どもたちは全力で遊びを楽しみ、高学年の子どもたちは低学年の子どもたちに優しく接する様子が見られ、笑顔が輝くすてきな時間になりました。