2学期 始業式
2019年9月2日 16時30分
9月3日(月)、第2学期始業式を行いました。3年生と5年生の代表児童が、夏季休業中の思い出や2学期の決意を力強く述べました。2学期は行事がたくさんあります。しっかり運動に取り組んだり、文化に触れたりして、心も体も大きく成長する2学期にしていきたいと思います。
本日から教育実習生がきました。これから1ヶ月の間、お姉さんのような先生と一緒に勉強できることを子どもたちは喜んでいました。
9月3日(月)、第2学期始業式を行いました。3年生と5年生の代表児童が、夏季休業中の思い出や2学期の決意を力強く述べました。2学期は行事がたくさんあります。しっかり運動に取り組んだり、文化に触れたりして、心も体も大きく成長する2学期にしていきたいと思います。
本日から教育実習生がきました。これから1ヶ月の間、お姉さんのような先生と一緒に勉強できることを子どもたちは喜んでいました。
8月19日(月)、講師の先生をお招きし、プログラミング教育についての校内研修を行いました。
前半にプログラミング教育が導入される背景について学び、後半にWeb教材を活用してビジュアルプログラミングを実際に扱い、プログラミング教育についての理解を深めました。
本研修で、子どもたちに親しみやすく、楽しく学ぶことができる教材を紹介していただきましたので、2学期からの実践に生かしていきたいと思います。
7月19日(金)、終業式を行いました。児童代表2年生Hさんと4年生Mさんが、1学期の成長と夏季休業中の決意、2学期の抱負を力強く述べました。今学期も、保護者や地域の皆様のおかげで、子どもたちは落ち着いて学習に取り組むことができました。ありがとうございました。
子どもたちに伝えたかったこと 校長 大久保秀司
終業式では、2つの子どもたちの姿を紹介しました。
放課後水泳練習
放課後、総体に向けて水泳練習をしています。その横で、もっと速く、長く泳ぎたいというめあてをもって毎日練習を重ねている子どもたちがいます。先週には、100メートル以上泳げた子どももいました。泳げたことよりも、毎日コツコツと努力を重ねた強い心に感心しました。
トイレのスリッパ
1年生のトイレの前を通りかかった時、一人の女の子が丁寧にスリッパを整頓していました。本校ではどのトイレもスリッパが整頓されています。このような優しい心を育んだ子どもたちがいることを誇りに思いました。
さあ、いよいよ明日から夏休みが始まります。いろいろなことにチャレンジし、「自分史上、最高の夏」にしてほしいと願っています。
保護者の皆さん、地域の方々、夏休み中も「宮前の子ども」の健やかな成長に御支援御協力をよろしくお願いします。
7月17日(水)、2年生はプール納めをしました。電車ごっこや水中じゃんけんをした後は、各学級でビート板やフラフープを使って、泳いだり潜ったりしました。顔をつけるのが精一杯だったのに、頭まで潜れるようになった子、けのびで進む距離が伸びた子、一人一人できるようになったことが増えた「水遊び」の学習でした。最後は宝探しをしたり渦巻きを作ったりして、学年みんなで楽しみました。
7月17日(水)、快晴の中、6年生はプール納めを行いました。
ほぼ全ての児童が自分の自己記録を更新することができ、成長を感じました。
最後は、みんなで協力して大きな波を作り、波の中を自由に泳ぎました。小学校最後の水泳学習を、楽しく、笑顔で終えることができました。
今年度、初めてのなかよし学級交流給食をしました。
いつもとは違うメンバーで食べるので、初めは少し緊張しているよう様子でしたが、次第に慣れ、笑顔で食べていました。
給食後は、そのままなかよし交流遊びです。
遊びを通して、さらにメンバーの交流を深めていきました。
初めての外国語の授業にも慣れてきたところですが・・・
ジオ先生とは、最後の授業となりました。
ジオ先生のおかげで、子どもたちは楽しく英語に親しむことができました。
本当にありがとうございました。
3年生最後のプール納めは、快晴のもと、行われました。
学級対抗リレー、泳力測定、自由練習などをして、あっという間に時間は過ぎていきました。
ほとんどの子が、プール開きのときよりも記録が伸びていました。
4年生はプール納めとして、クラスマッチを行いました。
ムカデ競走、ビート板でのバタ足、クロールリレーなど、楽しみながらも一生懸命練習してきた、水泳学習の成果を発揮しようと、全員が頑張りました。
最後に渦巻き、そして結果発表。優勝は、3組でした!!
学習前より距離を伸ばした児童がほとんどでした。
これからの夏休みや、来年の水泳も頑張ろうという思いをもち、水泳学習を終えました。
今年度初めての読み聞かせがありました。朝早くから読み聞かせボランティアの方々が来てくださり、各学級で読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、目を輝かせながら、絵本の世界に引き込まれていました。人数の関係でボランティアの方が入られなかった学級では、担任が読み聞かせを行い、全校で本に親しむ時間を持つことができました。