6年生 国際交流学習
2018年11月6日 17時18分6年生は、マレーシア、ペルー、ベトナム、韓国、アルゼンチンの5か国7名の外国の方をお招きして、国際交流学習を行いました。子どもたちは、交流する方の国の生活の様子や文化などを調べ、まとめたことを発表しました。また、外国の方は、写真や民族衣装を用意してくださり、その国のことを分かりやすく教えてくださいました。学びの多い、有意義な時間を過ごすことができました。
6年生は、マレーシア、ペルー、ベトナム、韓国、アルゼンチンの5か国7名の外国の方をお招きして、国際交流学習を行いました。子どもたちは、交流する方の国の生活の様子や文化などを調べ、まとめたことを発表しました。また、外国の方は、写真や民族衣装を用意してくださり、その国のことを分かりやすく教えてくださいました。学びの多い、有意義な時間を過ごすことができました。
11月5日(月)の昼休み、爽やかな秋晴れの中、全校一斉に体力向上に取り組みました。
この「体力アップデー」も、回を重ねるごとに、児童一人一人の動きが良くなり、歓声が響き渡るようになってきました。
個人や学級の目標記録を設定し、仲間と力を合わせて一生懸命運動する時間となっています。
次回も清々しい汗をかいて、みんなで体力アップ!
11月2日(金)、4年生は、車いすと高齢者疑似体験を行いました。
児童の感想には、「困っているときは声を掛けたい。」「お手伝いしたい。」など、まごころを感じる言葉がたくさん出てきました。今後は、体験から学んだことを新聞にまとめていきます。
体育館での練習が始まりました。「あしたのうた」はソプラノとアルトのハーモニーが響き合うように、「仁」は楽器の音がしっかりと重なり壮大な響きになるように、5年生は本番に向けて頑張ります!
11月1日(木)、今日の表彰伝達式では多くの児童が表彰されました。
読書感想文コンクール、校内造形大会、松山市総合体育大会(陸上の部)、ミニバスケットボール大会など、芸術・運動などの様々な分野で宮前っ子が活躍しています。
過ごしやすい秋ですので様々なことに挑戦し、生き生きと過ごしてほしいと願っています。
10月31日(水)、4年生の算数科の授業で、新聞紙を使って1㎡を作りました。
1㎡はどのくらいの大きさで、何人乗れるかを確認しました。子どもたちは、面積の大きさの量感を体で感じました。
10月31日(水)、算数科の校内授業研究がありました。知識構成型ジグソー法による学び合いは、一人一人が自信を持って複合図形の面積の求め方を説明し、小集団活動を通して互いの考えを深め合う、元気の湧き出る授業になりました。
花に触れる喜びや花を育てる楽しさを感じる機会として、6年生は花育体験教室を実施しました。子どもたちは、お花の先生のお話を聞き、バラやガーベラなど何種類もの花を楽しく生けました。初めて体験する子も多く、イメージを広げながら、思い思いの作品を仕上げました。
3年生は、総合的な学習の時間に、地域の高齢者の方々との交流を行っています。
今回の交流でも、子どもたちは名人さんに優しくいろいろな技を教えていただき、喜びと尊敬の念をさらに深めたようでした。
10月26日(金)、津波が起こったときの避難場所と経路を確認しました。
南海トラフが来ることが予測されているため、宮前っ子たちの命を守る方法を、しっかり考え行動できるように伝えていきたいと思います。