明日(2/7(火)) の午前中、来年度(R5)宮前小入学 保護者連絡会を行います。
予定の時刻で実施いたしますが、雨天が予想されますので、入り口、靴・傘置き場、順路等を一部変更いたします。
西校舎と北校舎の間から上がり、屋内通路に置かれたブルーシート上に靴と傘を置いてください。そして、すぐ横のマルチルームにお入りください。その後、体育館で学用品等の購入を済ませ、移動後、靴を履き、傘を持ってお帰りください。靴置き場が分かるよう、教員が立ってご案内いたします。
最後に、お願いがございます。今回の連絡会や入学式、参観日等でご来校の際、近隣商業施設等の駐車場への無断駐車はされないようお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
本日6校時に、クラブ活動を見学して回りました。
全てのクラブ活動を見て、「面白そうだった!」「早く始めたい!」などと興味を示していました。どのクラブがどんな活動をしているのか、見て知ったことや感じたことを一生懸命メモしていました。来年度への期待が高まったことと思います。
自分の得意なことを生かしたり、したことのないことに挑戦したりと、子どもたちなりに考えて、楽しめる活動にしてほしいと思います。
4年生
2月2日(木)、4年生は校内持久走大会を行いました。
3学期に入り、毎日のように特訓してきました。走るのが苦手な子も、得意な子も、最後まで全力で走り切り、全員完走することができました。試走も2回重ねましたが、多くの子どもがベストタイムを更新したのではないかと思います。自分に心に打ち勝って、自分のもてる力を最大限に発揮して頑張る姿に、4年部の教員一同、心を打たれました。
今日の大会では、多くの保護者の皆様に参観・応援のためにお越しいただき、誠にありがとうございました。2月の参観日も、よろしくお願いいたします。
本日4校時に、3年生の持久走大会が行われました。
始まる前は、子どもたちがとても緊張している様子でしたが、走り出した子どもたちが、前だけを見てひたすらに走っている姿が印象的でした。誰もあきらめることなく、最後まで走り続けました。
たくさんの声援に囲まれて、今までの練習の成果を十分に発揮できたのではないかと思います。
終わってから悔しそうに涙を流す子どもも見られましたが、目標をもって頑張ることのすばらしさを感じることができたと思います。
保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。
1月31日(火)に、3月に予定している「6年生を送る会」に向けた代表委員会を行いました。
5年生にとっては、初めて全校を相手にリーダーシップを発揮する経験です。
各クラスの代表である実行委員が主導して話合いを進めました。
予め1~5年生の各クラスで練ってきたアイデアはどれも、お世話になった6年生に喜んでほしい! という思いが伝わってくるものばかり。3・4年生の代表の子どもたちも、積極的に考えを発表し、頼もしい姿を見せてくれました。
出してもらった意見は5年生が預かり、しっかりと話し合ってまとめていきます。
6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
1月31日(火)に、3年生は松山西警察署に見学に行きました。
白バイグループ、パトカーグループ、スライドを見てお話を聞くグループに分かれ、3クラスがローテーションしながら活動しました。近くで見る白バイの大きさに驚いたり、パトカーに乗せてもらったりして、楽しみながら学ぶことができました。
スーパーマーケット、みかん山、消防署に続く4回目の見学でしたが、回を追うごとに子どもたちの質問の内容がよくなってきているように思います。
体験を通して、そこで働く「人」から学んできたことの成果を感じるとともに、子どもたちの成長をうれしく思いました。
1年生は、自分で作った自慢のたこを、風の様子を感じ取りながら、上手に糸を引っ張ったり、自分で走ったりして上手にあげました。
「飛んだ!」、「高いね。」と、うれしそうな声が運動場に響き渡りました。
画面を切って開けたりめくったりして、そこからどんな世界が見えるのか想像しながら作品を作ります。カッターを使うのも久しぶりです。手で紙を押さえながら慎重に切っていました。「画用紙を開くと、〇〇が大きくなっているよ。」「窓を開くと〇〇が現れるよ。」など、自分の想像した世界を友達に話しながら、楽しく絵をかいていました。
一人一人の作品に、どんな物語がかくれているのか、出来上がりが楽しみです。
1月26日(木)、3・4校時間の休憩時間に、予告なしの避難訓練をしました。児童にも教職員にも、予告せずに実施しました。今回は、緊急地震速報が鳴り、のちに起こるであろう地震に備える訓練でした。休憩時間でしたので、トイレや廊下にいた児童や、運動場での体育学習から教室に帰っている児童もいました。4年生の教室では、自らの判断で、すぐに机の下に入って頭を守ったり、ダンゴムシのポーズを取ったりしていました。
今回、想定した地震規模を大きくしなかったため、直後に点呼と安全確認を行い、職員室への伝達訓練も行いました。
突然訪れる様々な災害に対して、自分自身で考えて、より安全に行動・対応できる力を身に付けておくことが大切だと思います。また、登下校中や昼休み中、様々な場面での「自分の命の守り方」について、日頃から考えておきたいものだと感じました。