
今日は、宮前広場からスタート。放送による集会ですが、途中6年生のフロアとつなぎ、やり取りをすることに挑戦。今日のクイズの正解者は、まだ数人です。週明けに来るかな?
三津浜小学校の3年生から、先日送ったビデオレターと新聞のお礼の掲示物が届きました。「とってもうれしかった!おもしろかったよ。三つ浜のすてきは、わたし船だよ。ぜひ乗ってみてね!」とのメッセージあり。そうですね。渡し舟はとても有名です。また、「中学生になって、同じクラスになったら、いっしょに話そうね。」というメッセージもありました。三津浜中学校で同級生として過ごす日も楽しみですね。イラストや色付けを工夫された丁寧なお手紙、ありがとうございました。3年生フロアの踊り場に掲示しますので、どうぞご覧ください。
5年生のソーランが上達しています。きめのポーズも気合を感じます。グランドで、この声が響き渡るのも楽しみです。
掃除時間の写真は、本館1階のメンバーです。黙々と掃除をする姿が大変立派で、全校の模範となっているチームです。隅々まできれいに、私語なく時間一杯掃除をしている皆さんです。校長室担当の人は、「もうすぐ終わり」のミュージックチャイムを聞いた瞬間、「残念。もっと掃除したかったのに。」とつぶやきました。一人で担当しているため、やるべきことがたくさんあるのですが、毎回、とても気持ち良い空間にしてくれる、頼もしい存在です。
週明けは、9月最終日、令和6年度の折り返しです。来週末は地方祭ですね。愛媛大学から実習生が来られたり、とら舞の鑑賞会があったりします。楽しみな週ですね。
6年生は、造形大会「わたしの大切な風景」として、三津浜港の絵を描き進めています。
9月上旬に自分で撮影した写真を確認しながら、丁寧に着色を頑張っています。

ストーリー性を持たせ、夕日が船を照らしていたり、夜空に星があったり・・・。来週は最終の仕上げ、みんなの完成が待ち遠しいです!

朝夕はずいぶん過ごしやすくなりましたが、今日も3時間目の終わり頃に暑さ指数が31を超え、危険な状態となりました。運動場で一生懸命に運動会の練習をしていた1年生も途中で断念。なかなか運動場を使って練習ができません。
それでも、日に日にダンスが上達している宮前っ子。今日は特に、2年生の活気みなぎるダンスに魅了されました。これから一日一日、上達するのが楽しみです。
書写の授業で「登」を練習している5年生。友達の字や自分の字をじっくりと見て、どこに気を付けたらより良くなるかを考えます。「分かった!ここが長すぎた!」とか「この筆の向きを…」など、それぞれが自分の課題に気づいたところで、「それでは、『る』を書きましょう。」と先生の言葉。「え?」という声が飛び交います。
「『る』を書く場所が無い!」と。そう、何人もが「登」の漢字で半紙がいっぱいに。小さく「る」を書き、次は気を付けよう…と全体のバランスを考えていました。
期間限定で、牛乳パックのイラストが変わりました。ちょっとジュースのようなパッケージに、ある学級では、「オレンジジュースだと勘違いした人は?」の質問に、何人もが手を挙げ、「オレンジ風味の牛乳だと思った。」と話していました。いつもの牛乳です。
今日は、読み聞かせから始まる木曜日。各教室に来てくださった読み聞かせボランティアの方々に感謝です。やり取りを楽しむ学級、絵本に隠された秘密を探すため、どんどん前のめりになっていく学級など、楽しい時間をいただきました。
理科。どんぐりの話をしながら、全身でやじろべえを表現してくれる先生と、1・2年生の記憶をたどりながら、どうにも会話が噛み合わない3年生。「どんぐりで思い浮かぶのは何?」という先生の問いには、「どんぐりコロコロ…」と歌が返ってきました。秋ですね。
なかなか涼しくならない9月が間もなく過ぎようとしています。
週末目前。明日も頑張れ!宮前っ子。

ちょうど1年生が帰る頃に、にわか雨が降ってきました。急ぎ足で帰る1年生、その後、すぐに雨が上がりましたが、帰り道、大丈夫だったでしょうか。
5年生は、造形大会の素材探しに厳島神社に行きました。こちらは、心配していた雨も落ちず、青空がのぞいていました。右から、左から、下から見上げるように…と、様々な角度からタブレット端末で社殿を撮影し、構想を練っていました。活動の様子を見に行った教頭先生に、「ぼくのお気に入りは、この写真!」と、たくさん撮りためたファイルから、一番のお気に入りを見せてくれた人もいました。良い写真が撮れたようで、満足そうな表情の5年生たちでした。
6年生のフラッグダンスの練習にお邪魔すると、実に真剣な表情に出会いました。まだ、動きを覚えている段階ですが、そろった瞬間の美しさや、バサッというフラッグが風を切る音が迫るわくわく感がたまりません。今後、そろってくると、大きな感動が生まれるだろうと楽しみです。これから毎日練習を続けることで、どんどん上達するのでしょう。
一日の寒暖差が大きいこの頃です。体調を崩すことなく、みんな元気に楽しい毎日を過ごせますように。

今日、3年生の2学級で、運動場南側で育ててきたヒマワリの種取りをしました。
5月に種まきをしてから、子供たちは心を込めて世話をしてきました。夏休み中も継続して、教職員が水やりをしました。花が咲いた後にたくさんの種を付けたヒマワリの実がなっています。子供たちは、ヒマワリの実を家に持ち帰ったり、来年の3年生の学習ために学校に寄付したりしました。この種たちが、来年新たな命につながるのが楽しみです。
ヒマワリの近くの4年生が世話をしてきた「ヘチマ棚」では、新たな長いヘチマが育っていました。よく観察していると、ヘチマにつかまるハラビロカマキリに出会いました。目が合い、「ドキッ!」としましたが、そっとしておきました。
明日、もう1学級がヒマワリの種取りをします。先週までの酷暑では、種取りをすることができませんでした。少し涼しくなって、よかったです。

暑い一週間が終わりました。早く涼しくなりますように。
今日は、朝から桜の木の消毒をしていただきました。ボッタボッタと毛虫が落ちてくるので、中庭など桜の近くにはロープが張られて、立ち入り禁止になりました。こんな時期に毛虫が大発生するのも暑さのせいでしょうか。
1年生が音楽会に向けて鍵盤ハーモニカを練習しています。早くも最後まで弾けるようになった人がいて、驚かされました。体育館では5年生がソーランの練習中。どっこいしょ!の声が響きます。造形大会の作品を一生懸命に制作している学級もあり、秋らしい様々な活動が繰り広げられていました。
6年生は今日から運動会の表現の練習を本格スタートしました!
体育館でダンスの振りを教わり、笑顔いっぱいで楽しく踊りました。
6年生のテーマは、「It’s show time!~あなたらしく輝いて~」
運動会や表現を通して、表現する力・耐える(我慢する)力・102人で息を合わせる力を身に付け、運動会本番ではみんなに感動を届けようと意気込んでいます。




応援旗づくりや、代表児童の練習など、運動会に向けて様々なことが本格スタートした6年生。残暑に負けず頑張ります!
6年2組の算数の授業、今日の内容は『円の面積』です。
2組のみんなが掲げた今日の学習課題は、「オムライスの形の面積は、どのようにすれば求められるだろう?」
先生から配られた図形カードや、ロイロノートに配信されたヒントカードを使い、個人で、そして、グループで考えを深めます。

「求め方は一つじゃないかも」「そのやり方があったか!」など、自然なつぶやきが授業を盛り立てます。
友達の発表に、「なるほど!」と頷き、「それは気が付かなかった!」と素直に驚く2組のみんなでした。

先生や友達の話をよく聞き、熱心に課題に取り組んだ6年生。算数の授業を楽しんでいる様子が伝わりました。

授業のまとめでは、「オムライスの形の面積も、図形を差し引きしたり、組み合わせたりすると求めることができる。」と落ち着き、加えて、「がんばればできる。」という言葉が出てきました。みんな頑張ったんですね。
次の時間は、実際に面積を求めるそうです。なんだか楽しみですね。