校内書き初め大会(3年生)
2026年1月16日 17時07分3年生の校内書き初め大会を行いました。
3年生にとって、初めての書き初め大会です。
普段は書き慣れない、長い半紙を広げて一生懸命書きました。
今日は気温も高く、書き初め日和。みんな集中して作品を仕上げ、体育館もきれいに片付けました。
3年生の校内書き初め大会を行いました。
3年生にとって、初めての書き初め大会です。
普段は書き慣れない、長い半紙を広げて一生懸命書きました。
今日は気温も高く、書き初め日和。みんな集中して作品を仕上げ、体育館もきれいに片付けました。
14日(水)に、愛媛県警察本部のスクールサポーターの方に来ていただき、3年生廊下に不審者が侵入したことを想定して、避難訓練を行いました。
1から6年の各教室では、入り口にバリケードを作って侵入を防ぐ練習をしました。子どもたちは真剣に訓練に取り組んでいました。
訓練後に続き、実際に訓練の様子をビデオで確認し、スクールサポーターの方による不審者対応教室を行いました。
子どもたちからは、
・ 不審者が来たらこわいと思いました。不審者の避難訓練をして、本当に不審者が学校に来た時、自分がどうすればいいか分かりました。訓練の大切さが分かりました。
・ 分かりやすく説明をしてくれたので、学校の外で不審者に出会った時、どう対応すればいいのかが分かりました。不審者に会ったら、すぐイカのおすしを思い出したい。
・ 不審者は、見た目で判断できないと思いました。遊びに行く時も、防犯ブザーを持っていこうと思いました。
・ いつも見守りをしてくれている人にあいさつをして、自分の顔を覚えてもらうことも大切だと思いました。
・ 大阪の小学校に不審者が来たというニュースの話を聞いて、いつ不審者が来るか分からないということを知り、自分の命の大切さについてより深く考えました。
などの感想が出ました。
今後とも、子どもたちが安心・安全に過ごすことができる学校作りに努めてまいります。
1・2時間目、6年生は書き初め大会を行いました。
年が明けて初めて筆を持った児童のみなさんも多いのではないでしょうか?
しんと静まった体育館で、一人一人が自分の書に向かいました。
さすが6年生。
すばらしい集中力で、最後まで粘り強く頑張る姿が大変印象的でした。
審査結果が楽しみですね・・・!
何より、皆さんの作品が教室や廊下に掲示される日を楽しみにしています。
1月13日、6年生に続き、3・4時間目に5年生が書き初め大会を行いました。
「希望の朝」「光る天地」「春の山里」「平和の光」の中から一つを選び、取り組みます。
今年で3回目になる5年生は慣れた手つきで準備を行い、書き初めをスタートしました。
5年生の子どもたちは、とめ・はね・はらいなど、それぞれの先生にアドバイスをもらいながら一生懸命取り組みました。
5年生みんな、すてきな作品を作ることができました。
すがすがしい気持ちで3学期がスタートしました。
本日、マリベールスパイアにて、宮前地区のはたちの集いが開催されました。
今日は86人が出席され、晴れ着に身を包んだ皆さんは、久々の再会に笑顔があふれていました。
宮前小学校から、金管バンドクラブの皆さんがアトラクションに参加。ちびまる子ちゃんのテーマと宝島を生き生きと演奏して、お祝いの思いを伝えました。
続いて、伊予源之丞保存会の皆さんが祝大漁恵比寿舞を披露され、お祝いの席に花を添えました。
二十歳という節目を迎えられた皆さんの輝かしい未来に幸あれとお祈り申し上げます。
**********
記念撮影を終えて、交流会です。
暖かく、ゴージャスな会場で、こんな素敵なデザートビュッフェ、宮前の皆さんは幸せ者ですね。
宮前の卒業生が晴れ着の写真を撮らせてくださいました。とっても美しい!特に華やかな帯に目を奪われます。
本当におめでとうございます🎊
いよいよ、卒業に向けてスタートを切った6年生。
学年集会で総合的な学習の時間のオリエンテーションをし、卒業に向けて思いを一つにしました。
どんな卒業式にしたい?と聞かれた6年生は、近くの友達と意見を出し合っていました。
そして、卒業式の動画も視聴し、決意の言葉はどんな内容にしよう・・・?と考える場面もありましたね。
3学期に入り、卒業まで50日を切りました。
みんなが発表していたとおり、友達と楽しい時間を過ごして、悔いの残らない集大成となる卒業式にしていきましょうね!
2026年、午年となり、3学期が始まりました。
学校は、元気に登校してきた宮前っ子の笑い声で一気に目覚めた感じがします。
始業式では、2年生と4年生の代表者が、冬休みの思い出と3学期の目標を発表しました。
「新しい年に、どんどんチャレンジしていきたい。」と抱負を語った2年生、持久走大会に向けて「頑張っただけ結果に結びつく。」と、苦手でも頑張ると力強く誓った4年生。二人の言葉で身が引き締まる思いでした。
教室では、新学期の目標を書いたり、冬休みに借りていた図書を返しに行ったりしながら、着々とスタートの足場を固めていました。明日からは授業が始まります。
午年は、挑戦、飛躍の年と言われます。しっかりと今の学年のまとめと次の学年への準備をしてほしいと願っています。
宮前小学校教職員一同、宮前っ子の笑顔のために、3学期も努めてまいります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬休み一日目の今日、コミュニティーセンターにて、松山市「子どもから広がるいじめ0ミーティング」が行われ、6年生の代表児童が参加しました。
このミーティングで、宮前小学校は「まつやま・いじめ0の日」の取組の優秀校に選ばれ、表彰を受けました。
さらに、いじめをなくすポスターの表彰式も行われ、宮前小の6年生が見事、市長賞を受賞しました。
表彰式の後、「どうしていじめはなくならないのだろう」というテーマでパネルディスカッションが行われ、宮前小の代表者は、パネリストとして参加しました。
宮前小学校で行っているあいさつ運動や、いじめー0の日の活動について、他の学校のみなさんに知ってもらえる貴重な時間になりました。また、他の学校でもどのような取組をしているかを知ることができたため、今後の学校での活動に生かしていきたいという感想をみんなに伝えることができました。
いろいろな方向から、いじめを0にするために、取組が行われています。
宮前っ子のみんなにも、いじめをなくそうという気持ちがたくさん増えて、まごころいっぱいの宮前小学校であり続けたいと強く思いました。
6年生は、”まつやま小中学生文化等体験学習事業”として補助を受けて、朝から校外学習に出掛けていました。
まず、坊っちゃん劇場で「新 鶴姫伝説」を観劇しました。
学年揃っての観劇は初めてです。
学習した戦国時代の地域の出来事に興味津々でした。
「戦の勝敗より、もっと大事なものがあるはず」という想いを持ち、争いが絶えない中も自らの使命を果たすために進み続けた鶴姫の姿からどんなことを感じたでしょうか。
本当の強さについて考えたことと思います。
坂の上の雲ミュージアムでは、国語の教科書に登場する人物がこんなにも愛媛にゆかりがあるとはびっくりでしたね。
また、これから学習する時代の秋山兄弟にも興味を湧いたと思います。
これからの学習につなげていきたいですね。
2学期最終週に大きなイベントでたくさんの学びがあった6年生、残り2日もフルパワーで頑張ります!
本日、総合的な学習の時間に福祉体験学習を実施しました。
本学習では、
・車いす体験
・視覚障がいのある方の白杖体験
・聴覚障害のある方との手話体験
の三つに分かれて活動に取り組みました。
4年生は、それぞれの体験を通して、移動やコミュニケーションにおける困難さや、周囲の配慮の重要性について理解を深めました。また、体験する側・支える側の両方の立場を考えることで、相手の状況に応じた関わり方の大切さを学ぶことができました。
今回の学習を通して、福祉を身近なものとして捉え、日常生活の中で自分にできる行動を考えるきっかけになりました。
****************
今日は、盲導犬の賢さに驚かされました。
4年生は、盲導犬に間近で接するのは初めてでしたが、約束事をしっかりと守って活動しました。
校長室では、盲導犬とウサギのラテがにらめっこ。落ち着きのある盲導犬も、初めて出会うウサギを少々気にしている様子でした。一方ラテは全く気にせず、「この落ち着き。盲導犬の素質あり…」と言われて、思わずその場のみんなで大笑いしました。
来てくださった方々にかわいいと言ってもらい、撫でてもらって、目を細めるラテでした。