1月30 日(木)の午後、5年生は三津浜中学校の1年生に招待してもらって、ポスターセッションに参加しました。
『早めの避難が命を救う!』というタイトルのポスターセッションでした。
地震や水害、津波などが起こった時の危険な場所、安全な場所等を三津浜・宮前地区の地図を指し示しながら教えてもらいました。
また、命を守るためにどのように非難すればよいか、防災に備えてどのような準備をすればよいかなどについて、分かりやすく丁寧に教えてもらいました。
クイズや質問コーナーもあり、楽しく学ぶことができました。
子供たちからは、「今日学んだことを災害時に生かしていきたい。」「1日1日を大切に過ごしたい。」といった感想がありました。
中学生の優しい先輩方と交流できたことがとてもうれしかったようです。今後もこのような学びの機会を持っていきたいと思います。

6年生は、なわとび大会(クラスマッチ)を実施しました。
かけ足跳び・はやぶさなどの個人種目、サバイバル跳び、ペア跳び、8の字ジャンプと盛りだくさんの内容で白熱のバトルが繰り広げられました。
また、個人種目では、パーフェクト賞が授与されることもあり、自分との戦いでもありました。
クラスの意欲を高めてくれる決意発表に盛り上がったり、8の字ジャンプの前に円陣を組んで団結を確かめたり・・・、寒い体育館が6年生の熱い想いで包まれました!

調理実習にミュージカル観劇、持久走大会と行事が続く6年生、体調管理をしっかりして残り33日を充実させます!
昨日は、雪に大喜びした宮前っ子。

今日は積もるのでは…と、楽しみにしていた人が何人もいましたが、うって変わって良い天気。
寒晴れでした。

6年生は、最後の調理実習です。ジャーマンポテトがおいしくできました。包丁の扱いも人それぞれ…。家庭科担当の先生が、きれいに皮をむいたジャガイモを写真に収めていました。
かなり見えにくい写真を掲載していますが、給食週間の今週、お昼の放送で調理場の様子や給食にまつわるクイズなどを取り上げています。クイズでは、正解した歓声や「ええ?」という声が職員室まで届いています。
教室の背面掲示や階段踊り場の掲示板には、書初めや図工の作品が並んでいます。5年生の教室では、ロッカーの上に、現在制作中のかわいいボードがありました。いろいろな動物が並ぶ中、ハシビロコウに目を惹かれました。まだ色塗りまで進んでいないネコの作品もすてきです。完成したころに、また見にいきたいと思います。
2年生の教室をのぞくと、この1年間での大きな成長を感じます。先生の話を身を乗り出して聞いている様子。学級会を進める様子、タブレット端末を使いこなしている様子…。あと2か月で中学年になるための準備万端ですね。
漢字の学習をしている3年1組では、「勝」に苦労していました。確かに難しい。続いて練習した「酒」は、バランスの良いしっかりとした字を書いている人がたくさん。「ほら見て!」と立派な字を見せてくれました。
5年生は、明日の午後、三津浜中学校におじゃまして、2年生の防災に関するポスターセッションに参加させていただきます。中学生のみなさん、よろしくお願いいたします。
金曜日には2年生、4年生、6年生のなわとび大会が行われます。
今日も大会に向けて熱心に練習する姿がありました。練習の成果が出せますように。
本日、5校時になわとびクラスマッチを行いました。
子供たちは、今日に向けて休み時間や授業の時間を使って練習をしてきました。
そして迎えた今日の本番、学年全員で張り切って挑みました。
結果は、「1組142点」「2組170点」「3組149点」で、2組が優勝しました。
どのクラスも、一生懸命練習してきた成果を出し切ることができました。
友達が成功すると、自分のことのように喜んでいる子供たちの姿がすてきでした。


これからも、クラスや学年のみんなで協力して頑張ったり、支え合ったりする活動の楽しさを感じてほしいと思います。
総合的な学習の時間に『これからのぼく・わたし』と題してキャリア教育の学びを深めている6年生。
今日は、ジョブカフェ愛workの方を講師にお招きし、キャリア教育出前授業を受けました。
1時間以上、じっくりと将来の職やあるべき姿について考えることができ、有意義な時間となりました。


お忙しい中、未来ある6年生のために授業をしてくださり、ありがとうございました。
宮前っ子は、3学期にも体力つくりに励んでいます。
週に2日は「業間マラソン」と題して全校一斉で持久走に取り組み、休み時間や体育の時間にはなわとびに取り組んでいます。

今週はなわとび台が人気でした。
来週から実施が予定されているなわとび大会に向けて、積極的に練習している様子が見られました。
ちなみに、このなわとび台は、スポーツ委員会の児童が毎朝せっせと準備をしてくれています!

ご家庭でも、秒数を計っていただいたり、回数を数えていただいたりしてサポートをお願いいたします。

6校時のクラブ活動の時間に3年生がクラブ活動の見学を行いました。
宮前小学校には10のクラブがあり、4年生から参加することができます。子供たちは、どのクラブの活動の様子にも興味津々で見学しました。
ダンスやTボール、バドミントンや卓球、なわとびなどを行っているクラブ、消しゴムハンコを作っているクラブ、編み物やマスコットを作っているクラブ、空気砲を作っているクラブ、オセロやかるたなどを楽しんでいるクラブ、タブレット端末を使いこなしているクラブなど、どのクラブも普段の授業では行えない活動に積極的に取り組んでいました。
教室に帰ってきた後は、来年からどのクラブに入ろうかという話でもちきりでした。
来年のクラブ活動が今から楽しみです!
1年生
道徳科で、「ええところ」というお話をもとに学習をしました。
主人公の女の子は、自分には「ええところ(長所)」がないと、悲しい気持ちになっていました。でも、友達から、「ええところ」を教えてもらうことで、気持ちが温かくなったというお話です。
子供たちに、自分の「ええところ」を知っているか聞いてみると、自信をもって発表できる子は少なかったです。
そこで、友達同士で「ええところ」を教え合う活動をしました。たくさんの友達と関わり合うことで、自分の良さに気付くことができました。
活動中、どんどん笑顔が増えていったのが印象的でした。

友達に認めてもらうことで自分の良さに気付くことができたり、友達の良いところを伝えて喜んでもらえたりしたので、喜びや満足感でいっぱいの1時間となりました。

これからも、一人一人が自分の良さを大切にするとともに、友達の良さも大切にしていけるよう声掛けをしていきたいと思います。
6年生は、総合的な学習の時間『これからのぼく・わたし』で、シゴト★ジブン発見カードを使い、興味のある仕事探しをしました。
70種類以上もの職業のカードを「やってみたい」「どちらでもない」「やりたくない」の3つにそれぞれが分類しました。

カードの裏には、”ホランドタイプ”が書かれており、自分はどんなタイプの職業をやってみたいと思うのかを分析することができました。
今は、その分析を基にして仕事に関する調べ学習を進めています。
お家の方にもインタビューをする宿題があります、ご協力をお願いいたします!