1年生 縄跳びクラスマッチ
2025年2月13日 17時04分1年生の縄跳びクラスマッチを行いました。
子供たちは日頃から縄跳びの練習に一生懸命取り組んできました。
今日のクラスマッチでは、それぞれが自分の目標を持って、各種目に取り組みました。
できる技が増えたり、長く跳び続けることができるようになったりなど、子供たちそれぞれの成長が見られた縄跳びクラスマッチになりました。
今後も縄跳びの練習を続けて、体力づくりに励んでほしいと思います。
1年生の縄跳びクラスマッチを行いました。
子供たちは日頃から縄跳びの練習に一生懸命取り組んできました。
今日のクラスマッチでは、それぞれが自分の目標を持って、各種目に取り組みました。
できる技が増えたり、長く跳び続けることができるようになったりなど、子供たちそれぞれの成長が見られた縄跳びクラスマッチになりました。
今後も縄跳びの練習を続けて、体力づくりに励んでほしいと思います。
3年生は、縄跳び大会を行いました。
種目は、一拍子跳び、駆け足跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びです。また、1分間飛び続ける「サバイバル跳び」も行いました。
本番に向けて体育の授業や休み時間に一生懸命練習してきた分、成功して嬉しい気持ちも、失敗して悔しい気持ちも大きかったようです。
みんな、頑張りましたね。
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
5・6時間目に6年生は三津浜中学校へ行き、学校説明会に参加しました。
学校生活全般に関することや、身だしなみに関することを教えていただきました。
また、授業中の校内を生徒会役員の先輩に案内してもらいました。
制服を着こなしている先輩方の学ぶ姿に釘付けでした。
中学校に向けて準備を進めていきたいですね。
先日の宮前広場で、新体力テストのA級、パーフェクト自己新記録賞の表彰を行いました。
パーフェクト自己新記録賞は、全ての種目で前年度の記録を上回っている、またはタイ記録である児童にのみ授与される価値ある賞です。
その賞を目指すために、スポーツ委員会作成の「めざせ!パーフェクト自己新記録賞!新聞」が教室に掲示されていて、みんなで練習に励んでいます!
次の新体力テストまで3か月を切った今、冬の体力つくりも大詰めの今、さらなる体力アップに向けてご家庭でもご協力をお願いいたします!
新入学児童を1年生の教室に招待して、交流会を行いました。
1年生は、新しい1年生に「宮前小学校に入学することが楽しみになってほしい!」という思いを持って、小学校のことを教えたり、一緒に学校探検をしたりしました。
お兄さん、お姉さんとして優しく声を掛けている姿が見られて、成長を感じました。
来年度、新2年生と新1年生になって、また会えるのが楽しみです。
6年生にとって最後の校内持久走大会となりました。
寒い中、待機場所の教室を飛び出て応援する姿や、全員が完走したことに対して拍手をする姿に6年生らしさを感じました!
冬の体力つくりも大詰め、次は、なわとび検定のラストスパートをがんばりましょう!
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
1年生にとって、小学校初めての校内持久走大会。
今日まで、体育の授業や業間のマラソンタイムに一生懸命練習してきました。
寒空の下でしたが、保護者の方の声援を受けながら、子供たちは最後まで見事に走り切りました。
心も体も強くなった持久走大会になりました。ご声援ありがとうございました。
6年生は、市民会館で、こころの劇場『ガンバの大冒険』(劇団四季)を観劇しました。
6年生になって初めての、電車に乗っての移動と観劇。子供たちの表情からはわくわくした気持ちが伺えました。
観劇を終え、プロの本気の演技にしびれた様子の6年生、心も温かくなりました。
この貴重な経験を残り少ない小学校生活につなげていきましょうね!
今日は、二十四節気の第1番目、立春です。
朝の会のスピーチでは、「昨日は恵方巻を食べました。」とか、「豆まきをしました。鬼はお父さんでした。」といった話題が出て、いろいろな質問や感想が飛び出しました。
持久走大会を明後日に控え、体育の授業で試走を行いました。
2時間目は、3年生の試走でした。
良い天気ですが、北の空に雪を降らせそうな黒い雲が広がっているのがなんだか不気味です。
そんな空の下、まずは、女子から試走がスタート。
そして男子が走ります。スタートの緊張する瞬間、引き締まった表情がすてきでした。
最後まで、一生懸命に走りぬいた3年生。前回の試走よりも順位が上がったと喜んでいる人が大勢いました。本番も、よいタイムが出せますように。
心配なのは、今期最強と言われる寒波が迫っていること。明日からかなり冷え込むとの予報です。当日は、身体を冷やさないように、いつも以上に暖かい上着を準備してほしいと思います。また、応援に来てくださる皆様も、くれぐれも防寒対策をして、お越しください。
*****************
休み時間、1年生がインタビューに来ました。
国語の学習で、話を聞きに行く活動です。メモは、教室に帰ってからとのことで、その場では何もメモしていません。自己紹介も立派にできて、答えたことに、更に質問を重ねてきました。ちょうど訪ねてきていた5年生も、「すごい!まだ1年生なのに、すごくしっかりしてる!」とつぶやいていました。