1年生
1年生の生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、『昔の遊び名人』の地域の方と交流会をしました。コマやけん玉、ヨーヨー、竹とんぼなどの地域の方の名人芸に、子供たちは目を輝かせながら、コツを教わったり遊んだりしていました。昔の遊びの魅力や、地域の方の温かさに改めて気付いた交流会になりました。
また、1年生の中には、あやとりがとても上手な人がいたり、初めての将棋に、はまった人がいたりしてビックリ!いつもの生活では知ることのできなかった得意技や、集中力など、新たな一面を見せてもらいました。
地域の方から、「子供たちの感性やエネルギーはすごいですね。元気をいっぱいもらいました」という言葉をいただき、とても感謝しています。
朝はとても冷えましたが、一緒に活動してくださった皆様、本当にありがとうございました。

今日は大寒ですが、大変暖かな一日でした。運動場では、持久走の練習をしています。

二つのグループに分かれて走っていて、フィールドで縄跳びをしている人たちから「頑張れ!」の応援の声が響いていました。最後まで頑張りぬく人、最終周でペースを更に上げて走り抜ける人…。みんな頑張っています。

*****************
週明けの今日、これまで落ち着いていた宮前小学校にも、インフルエンザの猛威が迫ってきました。
全く、り患者のいない学級・学年がいくつもある一方、一部の学級で流行の兆しがあります。
お休みの人が急に増えた1年生の学級で、担任の先生が「うつらないように、気を付けてね。」とみんなに語ったところ、「先生こそ、うつらないでね。みんなが困っちゃうから。」と返ってきたそうです。心から「気を付けるね。」と答えたと話していました。
教室では、手洗い、うがい、換気など、できることを精一杯しつつ、これ以上広がらないことを願っています。
ご家庭でも、帰ったときの手洗い、うがいなど、ご協力くださいますようお願いいたします。

4年生理科学習では、「寒さの中でも」という単元で、自然観察をしました。校庭のサクラやウメ、カエデやフジ(藤)、くちなしなどをじっくりと観察しました。タブレット端末で写真も撮りました。その途中、カエデにカマキリの卵(卵嚢)が2つあることとその近くにミノムシがいることに気付きました。正門近くにあるウメ(梅)の蕾が開花間近であることにも気付きました。子供たちは、様々な変化に気付き、楽しかったようです。
3年生理科学習では、「じしゃくのひみつ」という単元で、いろいろな形をした磁石を触ってみたり、磁石が引き付ける(引っ付く)ものを調べたりしました。また、運動場にあるだろう(?)砂鉄を探したり、離れていてもものを引き付ける磁石の力を調べたりしました。来週は、磁石の性質について調べていきます。子供たちの目が輝いていました。
昨日(16日)の業間には、3学期最初の業間マラソンがありました。準備運動を張り切って行い、自分のペースで気持ちよく走っていました。2月5日(水)実施予定の持久走大会に向けて、子供たちは頑張っています。
今日は小正月。玄関前の黒板に、団子さしのことを書きましたが、みんなほとんど知らない様子でした。
「ジャン!ジャン!」とにぎやかな音楽とともに始まるまごころトークタイム。今日は、ルーレットトークを行いました。お題は、冬休みに楽しかったこと、出かけたところ、一番おいしかったものなどなど。
ルーレットが回る間、学級ではテレビ画面にくぎ付け、お題が決定すると一気に話合いが始まります。

「一番おいしかったもの」の話題では、「カニ!」「何カニ?」と、カニ談議で盛り上がっている班がありました。冬休みの楽しさがよみがえります。外は寒そうな曇り空でしたが、教室は熱く盛り上がっていました。
*****************
4年生の理科の学習で、校庭を巡っています。タブレット端末を掲げながら、季節の移り変わりを写真に収めていました。

「こんなの見つけたよ。」と見せてくれたのは、カマキリのタマゴ。

いつの日か、びっくりする数のカマキリが出てくるのでしょうね。
ツバキ、サザンカと花も咲いている校庭。クチナシの実のオレンジ色も目を引きます。
葉が落ちて、ひっそりとしているサクラの木も、よく見ると春に向けて準備が進んでいるのが分かります。
3学期が始まって一週間が経ちました。
インフルエンザの猛威にさらされながらも、しっかりと予防し、落ち着いて元気に過ごしている宮前っ子です。
今日は、3年生が書き初め大会を行いました。
「おとし玉」「花ざかり」「かるた会」「はるの山」の中から、好きなものを選んで取り組みました。
毛筆の書き初め大会は初めてでしたが、集中して一生懸命頑張りました。

完成した作品からは、冬休みの練習の成果が感じられました。
6年生は、書き初め大会を体育館で行いました。
ここ数日の中では気温が高かったため、寒さに凍えることなく無事に大会を終えることができました。
「気持ちを込めて」一筆入魂した素晴らしい作品は、教室や階段の踊り場の掲示板を彩ってくれることでしょう!



1月12日(日)宮前地区のはたちの集いが開催されました。
なんと、宮前地区の会場は、マリベール!暖かく、豪華な会場で厳かに行われました。
男性は、ほとんどがスーツ姿でしたが、女性は晴れ着に身を包み、なんともあでやかな会場でした。
宮前小学校の金管バンドクラブは、虎舞とともに三津浜を代表する伝統芸能である、伊予源之亟と並んでアトラクションに登場。元気な音楽で花を添え、続いて宮前小とみどり小の校歌を演奏しました。高い天井に金管楽器の音が温かく響き渡りました。みんなの「おめでとう」の思いは、きっと伝わったことと思います。
新成人のみなさん、本当におめでとうございました。

6年生は、学年集会を開き、卒業式や3学期の総合的な学習の時間の進め方を学年で確認しました。
どんな姿で卒業式を迎えたいか、卒業までにどんなことをしたいか、感謝の思いをどのような形で伝えたいかについて、真剣に話し合いました。
話合いに臨む姿勢や話を聞く態度が素晴らしかったです。卒業に向けて、気合十分の6年生、最高のスタートを切ることができましたね!