6/30

2023年6月29日 07時23分

 

パン
牛乳
ミネストローネ
鶏肉のトマトソース煮
大豆いりこ

 今日は、『動物や植物のいのちをいただいていること』について、お話をします。
 みなさんが、毎日食べている食べ物はどのように作られているか知っていますか。加工された後の食品の形しか見たことがないかもしれませんが、牛、豚、にわとりの肉や卵などは、農場で育てています。魚は養殖したり、獲ったりします。野菜は畑やビニールハウスなどで生産者の方が育てていますが、これら全てのものに、いのちがあります。食事をするときに、「いただきます」というのは動物や植物のいのちをいただくことに対しての感謝の気持ちを表しています。
 好き嫌いで食べ物を残すことは、いのちを粗末にすることになります。みなさんが口にする全てのものには、いのちがあることを忘れずに、毎日の食事に感謝していただきましょう。

6/29

2023年6月28日 07時40分

 

ごはん
牛乳
肉じゃが
アーモンドあえ
のり

 今日は、『よくかんで食べることの大切さを知る』について、お話をします。
 みなさんは、口に入れたものを、よくかんで食べていますか。食べ物は、かめばかむほど体によいことがたくさんあります。よくかむことにより、食べ物が細かくなるとともにだ液もたくさん出て栄養が吸収されやすくなります。だ液には食べ物を消化するだけでなく、虫歯を防ぐ成分があり、口のなかを健康に保ちます。また、かむことで、歯や歯茎が丈夫になり、あごや口の筋肉が動いて、脳の働きもよくなります。このほか、よくかみ、時間をかけて食事をすることで、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。
 このように、毎日よくかむことは、健康な体づくりだけでなく、運動や勉強への力につながります。学校でも家でもゆっくりよくかんで食べる習慣を身につけましょう。

6/28

2023年6月27日 07時33分

黒糖パン
牛乳
ワンタンスープ
ホキのピリカラフル

 今日は、『歯や骨を丈夫にする食べ物について知る』について、お話をします。
 丈夫な歯や骨をつくるためには、バランスのよい食事が大切です。特にカルシウムは、しっかりとりたい栄養素で、牛乳や、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、骨ごと食べられる小魚、豆腐や納豆などの大豆製品、野菜類や海そうなどに多く含まれます。中でも、牛乳や乳製品は、他の食品に比べてカルシウムの吸収率が高い上に、1回にとれる量も多いため、効率よくカルシウムをとることができます。他にも、ビタミンDは、カルシウムの吸収を助ける働きがあるため、一緒にとりたい栄養素です。いわしや、さんま、鮭などの魚、きくらげや、しいたけなどのきのこにたくさん含まれています。
 給食を残さず食べて、丈夫な骨や歯を作りましょう。

6/27

2023年6月23日 07時27分

 

ごはん
牛乳
みそ汁
豚肉のしょうが焼き
キャベツのおひたし

 今日は、『食事の働きを知る』について、お話をします。
 私たちは、毎日いろいろなものを食べています。赤のグループの食べ物は、血や筋肉や骨をつくり、体を作るもとになります。黄のグループの食べ物は、熱や力になり主にエネルギーのもとになります。緑のグループの食べ物は、体の調子を整える働きがあります。食べ物を上手にとるためには、赤・黄・緑のグループの食事の働きを知っておくことが大切です。また、1つの食品で、全ての栄養素を含んでいるものはほとんどありません。健康な体をつくるために食事の働きを考え、いろいろな食品を上手に組み合わせましょう。

6/23

2023年6月22日 07時42分

 

パン
牛乳
カレービーンズ
フレンチサラダ
メロン

 今日は、『給食イングリッシュで紹介している「メロン」』について、お話をします。
 メロンの種類は、果肉の色で3つに分けることができます。アムスメロンやタカミメロンのような、淡い緑色の果肉の青肉種、夕張メロンやクインシーメロン等のオレンジ色の果肉の赤肉種、ホームランメロンやグランドールのような白色の果肉の白肉腫があります。
 みなさんは、メロンの網目がどのようにしてできているのかを知っていますか。メロンは、実がついてすぐの時期は網目がありません。皮よりも果肉のほうが成長が早いため、皮がはじけてひび割れができ、染み出した果汁が固まって盛り上がることで網目ができます。
 今日の給食には、青肉種の『タカミメロン』をおいしくいただきました。

6/22

2023年6月21日 07時52分

 

五穀米入りご飯
牛乳
肉うどん
ししゃものから揚げ
小松菜のおひたし

 今日は、『ごぼう』について、お話をします。
 ごぼうは、昔、中国から薬草として日本に伝えられました。ごぼうを野菜として食べているのは、世界で日本と韓国、台湾、中国の一部だそうです。しかし、最近ではその独特な風味や食感から、フランス料理やイタリア料理などでも注目されています。
 ごぼうには、食物繊維が豊富に含まれており、腸の働きを助けたり、血液や皮膚をきれいにしたりする働きがあります。また、ごぼうはかみ応えがある野菜なので、よくかむことで歯やあごをきたえることもできます。
 今日は「ごぼう」が入った『肉うどん』をおいしくいただきました。

6/21

2023年6月20日 07時30分

 

ごはん
牛乳
野菜たっぷりスープ
若鶏のマリアナソース

 今日は、『マリアナソース』について、お話をします。
 マリアナソースはトマトソースの一種で、ピザやパスタなどのイタリア料理に使用されます。イタリア語で「船乗りの」を意味する「マリナーラ」がなまって「マリアナ」になったと言われており、イタリアの都市ナポリの船乗りがよく食べていたことが由来とされています。マリアナソースは、トマトの酸味のおかげで傷みにくく、長い航海の旅に適した食べ物として、冷凍技術が発明されるまで重宝されていました。
 今日は、鶏肉を使った『若鶏のマリアナソース』をおいしくいただきました。

6/20

2023年6月19日 16時02分

 

ごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンサンスー
(袋)小魚

 今日は、『バンサンスー』について、お話をします。
 「バンサンスー」は、中国の料理です。「バン」は中国語で「和える」という意味で、「サン」は中国でも数字の「3」のことです。「スー」は、糸のように細くせん切りにするという意味があります。
 また、バンサンスーに使われている「春雨」は、「緑豆春雨」といい、緑豆という豆からとったでんぷんから作られています。
 今日の給食の『バンサンスー』には、春雨、きゅうり、だいこん、にんじんが入っています。春雨のつるつるとした食感を味わっていただきました。

6/19

2023年6月16日 07時27分

 

チキンピラフ
牛乳
卵スープ
ホキのから揚げ
海草サラダ

 今日は、『ホキ』について、お話をします。
 ホキは、水深200mから600mに棲む深海魚です。日本近海にはあまり生息しておらず、南半球にあたるオーストラリア南部やニュージーランドを中心に、アルゼンチンやチリに近いパタゴニア水域や、南アフリカで多く確認されています。
 ホキは、細長い体と丸く大きな目をした白身魚です。骨は、サンマのように小骨がたくさん並ぶタイプではなく、とても少なく取り除きやすい特徴を持っています。また、加熱しても身が縮まらず柔らかい食感が保てる上、味が淡泊なため、色々な料理に使うことができます。
 今日は、から揚げにした『ホキ』をおいしくいただきました。

6/16

2023年6月15日 08時14分

 

ごはん
牛乳
キャロットスープ
ハンバーグ
ボイルキャベツ

 今日は、『食中毒の予防』について、お話をします。
 6月は梅雨に入り、雨の日が多くなります。じめじめとした環境は、食中毒を起こす菌が増えやすくなります。食中毒を起こす菌から守るために、次のことに気をつけましょう。
 ① 手は、石けんでよく洗い、清潔なハンカチでふいてから給食の準備をしましょう。
 ② 給食 当番の人は、白衣や帽子、マスクをきちんと身につけましょう。
 ③ 好き嫌いせずに、バランスよく食べましょう。体の抵抗力が高まります。
  食中毒を起こす菌に負けない体をつくり、衛生に気をつけて、食中毒を予防しましょう。