
松山鮓
牛乳
すまし汁
若鶏の唐揚げ
おひたし
(633kcal)
今日は、『お祭りの行事食』です。
秋まつりは、秋の実りに感謝をする日です。
昔から祝い事や訪問客をもてなす時に、ちらし寿司を出す習慣があります。
松山市では、郷土料理である、瀬戸の魚のうま味をいかした甘めの酢飯が特徴の、「松山鮓」が出されます。学生だった夏目漱石が初めて松山を訪れ、正岡子規の家に立ち寄った時、子規の好物でもあった「松山鮓」が出され、おおいに喜んだそうです。
今日の給食は、愛媛県の鯛が入った『松山鮓』です。秋の実りに感謝をして、いただきました。

ごはん
牛乳
いもたき
いかの天ぷら
甘酢漬
(630kcal)
今日は、『お月見の行事食』です。
お月見は、貴族達が月を見ながら、お酒や音楽を楽しむ行事として、平安時代に中国から伝わりました。そのうち庶民にも広まり、収穫した里芋や栗、米などをお供えして、秋の実りや収穫をお祝いする行事へと変化していきました。
愛媛県では、お月見の時期に地域の人たちが集まり、里芋や鶏肉を入れた「いもたき」を食べる風習があります。地域によって入っている材料が違い、味付けもしょうゆやみそなど様々です。
今日の給食の『いもたき』は、しょうゆで味付けをしました。おいしくいただきました。

ごはん
牛乳
さつまいものみそ汁
鶏肉の照り焼き
キャベツのおひたし
(639kcal)
今日は、私は誰でしょうクイズをします。
ヒント① 私は、調味料のひとつです。
ヒント② 私は、大豆からできています。
ヒント③ 私は、赤と白の種類があります。
正解は、「みそ」です。大豆に米や麦、塩と麹を加えて発酵させて作ります。
大豆のほかに加える材料によって、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられます。また、できあがりの色でも種類分けされ、塩気の強い「赤みそ」と甘味の強い「白みそ」があります。地域や料理によって、使われるみその種類が異なります。愛媛県では、甘味の強い「麦みそ」がよく使われています。今日の給食は、「麦みそ」を使った『さつまいものみそ汁』です。おいしくいただきました。
ごはん
牛乳
磯煮
ししゃものから揚げ
レモン風味漬
(621kcal)
今日は、『食事と運動の関係』について、お話をします。
私たちの体は、毎日の食事から得られる栄養素で作られています。運動をしている場合は、さらに多くの栄養をとる必要があります。
普段の食事は、主食、主菜、副菜を中心に、いろいろな食品を組み合わせて、栄養のバランスを整えます。
運動前後には、食事で足りないエネルギーを、間食で補います。間食といっても甘いものや、おかしではありません。おにぎりや果物、牛乳などで、栄養をとりましょう。練習中の水分補給も大切です。
適度な運動と、食事、そして、夜はしっかり睡眠をとって、健康な体をつくりましょう。

パン
牛 乳
イタリアンスパゲッティ
醤油ドレッシングサラダ
梨
(618kcal)
今日は、『しょうゆ』について、お話をします。
しょうゆは大豆や小麦などの原料を発酵・熟成させて作る発酵食品で、日本が誇る調味料の一つです。日本の食卓に欠かすことのできない「しょうゆ」は、近年日本食ブームもあり、ソイソースとして海外から人気を集めています。
しょうゆはこいくちしょうゆ、うすくちしょうゆ、たまりしょうゆ、しろしょうゆ、さいしこみしょうゆの5種類に分類され、家庭で使われるのはこいくちしょうゆ、うすくちしょうゆが多いです。
今日の給食のサラダのドレッシングには「うすくちしょうゆ」が使われています。味わっていただきました。

えびピラフ
牛 乳
野菜たっぷりスープ
ホキの天ぷら
(644kcal)
今日は、『えび』について、お話をします。
えびは、プリプリッとした食感と甘みのある味わいが魅力です。洋食・中華・和食などの料理にもよく使われ、えびが好きな人も多いのではないでしょうか。また、えびを食べれば「腰が曲がるまで長生きできる」といわれ、縁起のよい食材です。
えびは、脂質が少なく、タンパク質とビタミンEが多いことが特徴です。ビタミンEは、血液の流れをよくする働きがあります。
今日は、ピラフの中に「えび」が入ってます。味わっていただきました。

もち麦ご飯
牛 乳
豚玉丼
切干大根とひじきの煮物
(641kcal)
今日は、『衛生面に注意すること』について、お話をします。
衛生とは、清潔を保つことにより、健康を守ることです。給食の時間には、次のようなことに気をつけましょう。
① 給食の前には、石けんを使って手洗いをし、清潔なハンカチでふきます。
② 給食 当番の人は、エプロンや帽子を身に着けます。
③ 教室の窓をあけて、換気をし、食べる環境を整えます。
④ 配膳台は専用のふきんでふき、きれいにします。
これらのことを守り、みんなが気持ちよく給食を食べられるようにしましょう。

パン
牛乳
コーンスープ
鶏肉のトマトソース煮
梨
(613kcal)
今日は、『梨』について、お話をします。
梨は、シャリシャリとした食感と、みずみずしい甘さが特徴で、夏から秋にかけて収穫される果物です。梨は、日本で栽培される果物の中でも歴史が古く、弥生時代にはすでに食べられていたそうです。
日本で出回っている梨は、「日本ナシ」、「西洋ナシ」、「中国ナシ」の3種類があります。その中でも生産量が多いのは、「日本ナシ」です。日本ナシにも、たくさんの品種があるため、8月から10月にかけて長い間 楽しむことができます。
旬の『梨』を、味わっていただきました。

ご飯
牛乳
みそ汁
カリカリがんも
ボイル野菜
(袋)佃煮
(651kcal)
今日は、『正しいはしの持ち方』について、お話をします。
みなさんは、正しいはしの持ち方ができていますか。確認してみましょう。
まず、正しいえんぴつの持ち方で、はしを一本持ちます。もう一本のはしを、親指の付け根から入れて、薬指の先で支えます。食べ物をはさむときは、上のはしだけを動かすようにします。このようにはしを持つことで、食器に食べ物を残さずきれいに食べることができます。
また、はしで食べ物をさして食べたり、はしで食器をよせたりすることはマナー違反です。
みんなで気持ちよく食事をするためにも、正しいはしの使い方を心がけましょう。