
ごはん
牛乳
神楽煮しめ
おびてん
ボイルキャベツ
今日は、『宮崎県の味めぐり』について、お話をします。
宮崎県の北部にある、高千穂町では、11月半ばから2月にかけて、集落ごとに神楽が奉納されます。神楽とは、日本神話の神様にささげる歌やおどりのことです。秋の実りに感謝し、来年の豊作を祈って夜を徹して行われるものを「夜神楽」といいます。この時にふるまわれるのが、「神楽煮しめ」です。
「おびてん」は、宮崎県南部にある日南市に伝わる郷土料理です。魚のすり身に、豆腐やみそが入っているのが特徴です。
宮崎県の郷土料理を味わっていただきました。

ちらし寿司
牛乳
すまし汁
鯛のから揚げ
キャベツのおひたし
ひなあられ
今日は、『ひなまつりの行事食』です。
3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりは、女の子の健やかな成長と幸せを祈って行われる行事で、「桃の節句」とも呼ばれます。
ひなまつりは、約1000年前の平安時代に、中国から伝わりました。この頃は、「病気をしないで元気に育ってほしい」という願いを込めて、紙で作った人形を海や川に流していました。江戸時代になってからは、流すのではなく、人形を家に飾るようになりました。
今日は、ひなまつりにちなんだ、『ちらし寿司』と『ひなあられ』です。味わっていただきました。

黒糖パン
牛乳
イタリアンスパゲティ
フレンチサラダ
せとか
今日は、『せとか』について、お話をします。
「せとか」は、「きよみ」と「アンコール」という品種をかけ合わせ、さらに「マーコット」をかけ合わせてできた柑橘です。少し大きめで、果汁が多いことが特徴で、手で皮をむいて食べることができます。
「せとか」は、紅まどんなや、カランマンダリンのように、「まつやま農林水産物ブランド」に認定されています。「まつやま農林水産物ブランド」とは、様々な基準をクリアして選ばれたもので、「松山らしさ」「松山ならではの価値」を知ってもらうために生産されてます。
今日の給食の『せとか』を、味わっていただきました。

ごはん
牛乳
のっぺい汁
豚肉のかりかり揚げ
ごまあえ
のり
今日は、『学校給食で食べたい我が家の献立』の中から、優秀 作品に選ばれた『豚肉のかりかり揚げ』です。
おすすめのポイントは、かりかりになった豚肉と、細かく刻んだ玉ねぎがよく合って、パワーがでるところです。
応募してくれた人が、日ごろ、お家で食べている献立をみんなで食べることができます。味わっていただきました。

ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
ま酢あえ
納豆
(652kcal)
今日は、『食事と運動の関係』について、お話をします。
私たちは、1日3回の食事をすることで、食べ物から、体をつくる栄養素をとり入れています。取り込んだ栄養素は、運動をする時に多く使われます。運動することは、骨や筋肉を強くし、健康な体をつくることにつながります。食事と運動のどちらも大切です。
朝食を食べなかったり、偏った食べ方をしたり、食べ過ぎたりしていませんか。また、運動不足になっていませんか。今の自分の食生活と運動について見直してみましょう。
わかめごはん
牛乳
塩ラーメン
鯛のアーモンド炒(いた)め
ヨーグルト
(637kcal)
今日は、『ラーメン』について、お話をします。
ラーメンは、中国から伝わりました。ラーメンの「ラ」は、中国語で「引きのばす」という意味があります。そのため、ラーメンの麺は、小麦粉を原料として作った生地を引きのばして作ります。
スープは、肉や魚介、野菜などのだし汁をベースに、しょうゆ、塩、みそなどで味付けをします。
最近では、各地域の特産品などを使ったご当地ラーメンが多く登場しています。
今日の給食は、豚肉とたっぷりの野菜を使って、塩で味付けをした『塩ラーメン』です。おいしくいただきました。

ハヤシライス
牛乳
茎わかめのサラダ
チーズ
(659kcal)
今日は、『安全な運搬』について、お話をします。
給食を安全に運ぶためには、次のことに注意しましょう。
① 給食室から教室まで給食を運ぶときは、クラスで並んで運びます。
② 重い食器や食缶は、一人で持つと危ないので二人で運びます。
③ 運ぶ途中に、食器や食缶を床においてはいけません。
④ 転んだり、ぶつかったりすると危ないので、走らず、静かに歩きます。
クラスみんなが協力して、給食を安全に運び、楽しい給食の時間にしましょう。

いか飯
牛乳
かき玉汁
かぼちゃと小煮干しのかき揚げ
せとか
(631kcal)
今日は、『いか』について、お話をします。
いかは、刺身や煮物、揚げ物や炒め物など、さまざまな料理に使われます。北海道にはいかの中に米を入れて炊く郷土料理もあります。
また、日本の水揚げ量のうち、約7割は「スルメイカ」という種類です。他にも、アオリイカ、コウイカ、ホタルイカなど多くの種類があります。
いかには心臓が3つあるといわれています。そのため、体に酸素を素早く送ることができるので、速く泳ぐことができます。
今日の給食はいかを使った『いか飯』です。おいしくいただきました。

ごはん
牛乳
ビーフン汁
じゃがいもとえびのケチャップ炒め
アーモンド
(677kcal)
今日は、『和食や洋食の食器の置き方』について、お話をします。
和食でも洋食でも、食器の置き方や盛りつけ方の基本があります。
和食は、左にごはん、右に汁物、奥側におかずを置きます。はしは手前に横向きに置きます。
洋食では、メインの料理を真ん中に置き、パンやライスは左 側、スープやサラダは右側に置きます。フォークやナイフは食器の一番外側に置きます。
食器を正しく置くと見た目が美しく、より料理がおいしく感じられます。給食では献立表をみて、正しい置き方で食べるようにしましょう。