10/29

2019年10月18日 17時15分

 

ごはん

牛乳

五目煮

小いわしのから揚げ

酢物

(604kcal)

 『正しい食器の持ち方』について、学校では、次のように話をします。
  みなさんは、食器を正しく持って給食を食べていますか。
 和食では、ごはんなどの器は手に持って食べます。しかし、西洋料理や中華料理では、器を持たないのが一般的なマナーで、器を持って食べるのは日本独特の文化です。
 茶わんは、ふちに親指を添え、残りの指をそろえて底を支えます。この時に、親指が茶わんの中に入らないように気を付けましょう。
 正しい持ち方を身に付けることで、見た目だけでなく、食べやすさも加わり、食事を楽しむことができます。
 正しい食器の持ち方を身につけ、楽しい給食の時間にしましょう。
 

10/28

2019年10月18日 17時13分

 

ごはん

牛乳

さつまいものみそ汁

たらの野菜あんかけ

ぶどうゼリー

(648kcal)

 今日は、『たら』について、お話をします。
 たらは、冷たい海の海底近くで生息している魚です。身は脂が少なく、柔らかい白身魚で、鍋料理などによく使われます。
 ここでクイズです。たらを漢字で書くと、魚へんに何と書くでしょう。
① 魚へんに 雨
② 魚へんに 氷
③ 魚へんに 雪
正解は③の魚へんに雪と書きます。雪のように真っ白な身をしているからです。
 今日は揚げた「たら」に、カレー味の野菜をかけた『たらの野菜あんかけ』です。

10/25

2019年10月18日 17時11分

 

栗ごはん

牛乳

わかめ汁

たらのもみじ揚げ

即席漬

(586kcal)

 今日は、『栗』について、お話をします。
 たくさんのとげがある、丸い「いが」の中に栗の実があります。その栗の実が熟してくると、「いが」がぱっくり割れて、中から出てくる茶色の硬い実が「栗」です。
 ここで、クイズです。1つの「いが」の中に、栗は、いくつ入っているでしょうか。
 ①2つ ②3つ ③4つ 答えは、②の3つです。
 伊予市の中山でとれる「中山栗」は、大粒で、ほくほくとした甘い味がすることで有名です。
 今日は、「栗」が入った『栗ごはん』です。

10/24

2019年10月18日 17時10分

 

パン

牛乳

野菜スープ

チリコンカン

りんご

(608kcal)

 今日は、『りんご』について、お話をします。
 りんごは約4000年前から栽培されていたといわれるほど、歴史の古い果物です。日本では青森県で最も多く栽培され、有名な「ふじ」と呼ばれる品種は、青森県で誕生しました。
 お店などで1年中みられるりんごですが、夏の終わりから秋にかけて成熟し旬をむかえます。果実全体が赤く色づき、軸がしっかりしていて、皮につやがあるものがおいしいといわれています。

10/23

2019年10月18日 16時46分

 

きのこご飯

牛乳

かきたま汁

いかのさらさ揚げ

小松菜のおひたし

(607kcal)

 今日は、『きのこ』について、お話をします。
 みなさんは、きのこの名前をいくつ知っていますか。ぶなしめじ、えのきたけ、しいたけ、エリンギなど、たくさんあります。現在日本には約2500種類のきのこが発見され、そのうちの300種類が食べられるものとされています。
 きのこの旬は秋で、骨を丈夫にする「ビタミンD」や「食物せんい」がたくさん含まれています。また、「グアニル酸」という、うま味成分も多く含まれています。
 今日の給食は、まいたけとぶなしめじを使った『きのこご飯』です。

10/21

2019年10月18日 16時39分

 

ごはん

牛乳

みそ汁

鮭フライ

しそひじき和え

(627kcal)

今日は、『鮭』についてのお話です。
 日本で獲れる鮭の80%以上は北海道で獲れます。
 川で卵から産まれた鮭は、川を下って海に行きます。そして、4年ほど海で大きく成長したあと、また川へ帰って卵を産みます。
 この産卵のために川へ帰るときの鮭が、一番脂がのっておいしい時期と言われます。9月から11月の秋が旬で、この時期には鮭の子である「いくら」も獲れます。
 今日は旬の鮭をフライにしました。

 

10/18

2019年10月18日 12時24分

 

赤米ごはん

牛乳

きつねうどん

豚肉のから揚げ

すだち風味漬け

(643kcal)

 今日は、『赤米』についてのお話です。
 みなさんが普段食べている「ごはん」は、白米です。これは、稲からとれた玄米から、きれいに外側の茶色い皮をはぎ取って、おいしく食べられるようにしたものです。
 日本には、白米の他に古代米といわれるお米があります。赤米や黒米が古代米として今でも食べられています。赤米は、稲からとれた玄米の色が赤いので赤米といいます。精米すると白米と同じように白色になります。
 今日は、白米と一緒に赤米を混ぜて炊いた『赤米ごはん』です。

10/17

2019年10月9日 17時53分

 

パン

牛乳

クリームシチュー

フレンチサラダ

大豆いりこ

(635kcal)

 学校では、『パンや牛乳の食べ方』について、次のように話をします。
 みなさんは、パンを食べるときや牛乳を飲むときに、マナーを守って食べていますか。パンを口いっぱいにほおばったり、牛乳を一気に飲んでいませんか。
 パンは、ひと口に入る食べやすい大きさにちぎって、よくかんで食べます。よくかむと、唾液が出て消化吸収がよくなります。牛乳は一気に飲むとお腹が痛くなってしまうこともあるため、何回かに分けて飲みましょう。
 成長期のみなさんの身体に必要な食べ物です。正しく食べて、丈夫な身体をつくりましょう。

10/16

2019年10月9日 17時37分

 

野沢菜ごはん

牛乳

ひんのべ

三色揚げ

(608kcal)

 今日は、『長野県の味めぐり』の献立です。
 長野県は、山間地が多いため、米がたくさん作れない地域もあり、地元でできた小麦の粉を使った料理の食文化が、発達していました。
 「ひんのべ」は、小麦粉で作った団子と、旬の野菜や肉が入った郷土料理です。小麦粉で作った生地を引っ張って、のばして作ることから、「ひんのべ」という名前がついたそうです。
 「野沢菜」は、長野県の伝統野菜として、昔から栽培されている野菜です。野沢菜の葉と茎を塩などでつけた、野沢菜漬は有名です。今日の給食は、「野沢菜漬」をごはんに炊き込んでいます。
 長野県の郷土料理『ひんのべ』と特産品を使った『野沢菜ごはん』です。

10/11

2019年9月30日 18時58分

 

パン

牛乳

きのこスパゲティ

茎わかめのサラダ

(597kcal)

 今日は、『新高梨』について、お話をします。
 今日の給食の梨の種類は、新高梨です。新高梨は、日本で生産される梨の中でも、豊水、幸水についで、3番目に多い梨です。熊本県や千葉県、高知県で多く栽培されており、旬は9月から11月で、出荷は10月が最盛期です。
 新高梨は、甘みがあって、実はやわらかく、果汁が多い梨です。
 また、大きさが、450gから、500gと、とても大きいのが特徴です。大きく育ったものの中には、1kgを超えるものもあるそうです。